自然学校発 黒松内だより

オープンスクール4 色んなおいもで焼いも作り~黒松内のおイモを味わおう!~

今日は、今年で4回目となるオープンスクール。

前回は雨でみんな楽しみにしていた焼いもができませんでした。
ということで、今回は焼いもリベンジだ!

しかも、せっかく黒松内では色々なじゃがいもが収穫されるのだから、
さつまいもではなく、あえて「じゃがいも」!
そして、色んなおいもを食べ比べてみよう!

楽しみにしていた子どもたちや私たちスタッフの気持ちが通じたのか
今日は、気持ちのいい晴れ空!
しかも、ジャンバーを着なくてもいいくらいの暖かさ☆

今日はお父さん、お母さん、小学校6年生から年中さんまでの子ども達合わせて
16人の参加者が参加してくれました。

まずは、仲良くなるためのゲーム。
前回同様のじゃんけん列車。でも、今回はかじかのギター演奏付き!

少し気持ちがほぐれたところで、
次は子ども対大人のいも当て競争。
何種類のおいもが入っているかみんなで相談し合います。

正解は・・・・
・だんしゃく
・メークイン
・北あかり
・レッドムーン
・さつまいも

実は、ここにあるのは全部黒松内産。
黒松内では、こんなに色んな種類のじゃがいもが獲れるんだね!

おいもが見分けられるようになったところで、
焼いも作り開始!
まずは、薪作り。

そのあと、火を起こしておいもを焼きます。

今回みんなで食べるじゃがいもをくれた、
じゃがいも農家のOBRさんが来てくださったり、
近所のSGEさんやYSYSさんが遊びに来てくださって、
子どもたちを見守ってくれました。

気づいたら、スタッフも合わせて23人と
とってもにぎやかな焼いも作りとなりました。


焼いもだけでなく、いももち作りをして、いも団子汁も食べました。

どちらも美味しくって大満足!
あついっあついっと言いつつ、食べるのが止められない!


焼き芋を焼きつつ、食べつつ、外で思いきり遊びました。



子ども達が元気に遊んでいて、
大人はゆったりと火を囲んで焼いも作り。


素敵な時間が過ごせたオープンスクールとなりました。


こんな風に、これからも
みんな一緒に楽しい時間を過ごそうね。


(ふった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事