自然学校発 黒松内だより

北海道の道南の小さな町、黒松内にある「ぶなの森自然学校」の毎日と周辺のできごとを自然学校のスタッフ達が紹介します。

10月31日 出立

2008年10月31日 19時24分37秒 | 日常生活
JEEFの研修生として4月から自然学校に
来ていたあにぃが、今朝出発しました。

 あわただしい中の見送りだったのですが、
激励をうけて一路、次のステップが待つ
長野へ旅立ちました。 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 この7ヶ月間、いろんなことがありました。
ともに過ごした仲間が去る寂しさもあります
が、あにぃの行く先を祝したいと思います。


 そして、私達も次のステップへ向かいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 黒松内ぶなの森自然学校が10年を迎えて、
今、一つの転換期にきていることを感じます。

 いろいろなことがつながって、次の動きへ
向かっているダイナミクスさを肌で感じられる
この場にいられることは、大きな喜びであり、
類稀な体験です。

 その具体的なステップとして、まず明日から
風と森のがっこうの吉成夫妻を招いて実施する
セミナー「自然学校の運営と事業計画」にて、
プロジェクトデザインを行います。

 個人的な想いですが、自己変革の必要性も感
じている中、変わっていく、変えていくプロセスを
学んでいけることは、とても楽しみです。


 出立、そして変革の秋です。

                       (おーさか)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿