晴れのち晴れ♪ときどき曇り。

チワワの龍&來と暮らすおばちゃん「おけぃ」のブログです。
ハル爺は、H.26.12.17 お星様になりました。

名古屋旅行②

2023年05月26日 15時55分38秒 | ひとりごと

旅行先では、いつも早起き☀️
5時ごろには起きて身支度を整えて、6時前には準備万端です👍

すぐにでも出かけたい気分だけど、どこも開いてないよね😆

まずは、朝食。
旅行先ではホテルで朝ごはんを食べるようにしています。
なるべくご当地ご飯が出るホテルを選んでいます。
たまに割高だって声も聞くけどね😅






お腹がいっぱいだけど、最後はトーストにバターとあんことホィップクリームを乗せて。

お腹いっぱいで動けない…ってそんな事は言ってられません。

今日は、この旅の1番の目的地に行きます。
9時オープンなので、8時半ごろに出発したらちょうど良いかな。

JR東海道本線で浜松行きに乗り二川で降ります。
乗車時間5分。そこから徒歩で10分ほど。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)
動物園•植物園•自然史博物館があって、とても大きな公園です。
緑が多くて気持ちが良いです😊

私の目的は、言うまでもなく動物園。








遊園地もあります。


展望塔







真っ先に向かうのは、ライオン🦁

旭山動物園のオリトは3つ子でオリトの他に女の子が2頭いて、シルクとつむぎ。
つむぎは、長野県の茶臼山動物園にいます。午前中に出ているのは、シルクとその息子のスカイ。

ライオンの放飼場は、遠くから見るとこんな風になっています。
左が大放飼場で右が小放飼場。


ふと、横を見ると、木の上から恐竜の首が🫨


























筋肉が美しい🤩
ライオンを見て筋肉美に惚れ惚れしたのは
シルクが初めてです😍


ブイで遊んでいます😍











ちょっと他を回って来たりして、展示ライオンの交代時間になりました。

1番会いたかったあの子に会える時が来ました💓



旭山動物園の先代のライオン、ライラとレイラの1番最初の子供のうちの1頭です。
ライオンの寿命は飼育下で20年ぐらいだと言われている中で、今年24歳になります。
凄いことだと思いませんか?😱

オトちゃん、旭山動物園に居た頃は名前が付いてなかったそうなんです。
こちらに来てから付けて貰った名前なのかな?
オトちゃん、素敵な名前ね✨

オトちゃん、さっきのシルクに比べると体が大きいです。
ガタイが良いというのか…笑

柵が邪魔してお顔が良く見えませんが、かなりの美形です。
イケメンライオンで今でも伝説になっているお父さんのライラにそっくりです。

「オトちゃ〜ん、私も旭川生まれなの。オトちゃんが生まれた旭山動物園ではね、今、オリトとイオと3つ子がいてね…」って、長々と心の中で報告しました。


元気でいてくれて ありがとう。















シルクの旦那さんでスカイのお父さん。

この場所から動かない💦







寝てるし 笑



日陰で良く見えないけど、オトちゃん、手を舐めています。



眩しくないですか?





オトちゃんの肉球ゲット🐾


この時点でかなりうるうるの私🥺

さっきから私のようにライオンの前からずっと動かない女性がいて、立派なカメラを抱えています。
思い切って声を掛けてみました。
その方は、オリト兄妹の実家の群馬(桐生)から来たそうです。
オリト兄妹を小さい頃から見ていてシルクが好きで会いに来たそうです。
旭山動物園や桐生が岡動物園、その他の動物園の話しや旭山動物園から富士サファリパークに行ったアムールトラのリキの話しなど、色々と話しが弾んで短時間でしたがとても素敵な時間を過ごすことが出来ました😊
そこに動物園を巡っている仲間のようなオジサマが2人加わって、私のような旅行目的も変なことではないんだって思ったりして👍
その女性の方は、来月旭山動物園に行かれるそうなのでまた会えるといいな〜

まだまだオトちゃんを見ていたいけど、動きましょう。

とべ動物園で初めて見てから好きになったサーバルキャット。
のんほいパークでは、夜行性動物ということでこのように暗い展示場に居ます。

可愛い😍









動物園の横に自然史博物館もあるので外は
こんな感じ🦕

子供連れの方々がたくさん居ました。


遊園地もあるし、1日遊べる公園のようですね。







名残惜しいですが、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)を後にして、せっかく名古屋に来たので名古屋城に向かいます。


その前にホテルにチェックインして荷物を置きましょう。
ホテルは栄なので、電車で金山まで行き地下鉄に乗り換えて栄に行きます。

都会ですね〜

地下鉄で名古屋城に行きます。








時間が遅くなったので天守閣には入れませんでした😔




一周してみましょう。



おぉーっ!
金のシャチホコが見えたーっ!





それなりに満足です👍


地下鉄で名古屋駅に向かい、何か食べようとしたものの人が多くて目眩がしてきました😵‍💫
(田舎者💦)

なので、今夜は



コンビニでサラダを買って、飲み物はホテルのウェルカムドリンク。
(どケチ😠)



デザートも忘れずに😆


おやすみなさい🌙

つづく











































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋旅行① | トップ | 名古屋旅行③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららママ)
2023-05-28 17:48:11
会えて良かったね
ファンがいて仲間意識が芽生えそう
空が青いなー、お天気にも恵まれて楽しいね
それにしても行動的だこと
たくさん歩いたね
返信する
Unknown (おけぃ)
2023-05-28 19:39:49
きららママさんへ

世の中、いろんな人がいるものだなぁ〜って思いました😆
自分と似たような人が年齢問わずどこかに居るんですね。
私なんかよりもずっとライオン歴が長くて大先輩でしたよ😊
ほんと、楽しい旅行になりました。
行って良かった。
行動力から言えば、きららママさんには敵いませんよ😅
返信する

コメントを投稿