美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

三度豆。

2005年05月01日 03時17分12秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/
何かと重宝な三度豆。
つけ合わせなどに、がばっと使ったり、
胡麻和えにしても美味しいですね

それにしても最近の三度豆には「スジ」がないですね。
品種改良で「スジなしいんげん」になったんでしょうか。
スジを取っていたのは「きぬさや」だけでしたっけ?



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いんげん (のんけん)
2005-05-01 03:59:09
確かにいんげんは、取るようなスジがないですね。

両端の尖ったところを包丁で落とすだけです。

レシピにはスジを取るような事を書いてあったりしますけど。

絹さやはスジ取りします。
返信する
いんげんですよねぇ? (なむっち)
2005-05-01 05:19:12
三度豆っていうの?(゜~゜)ふぅぅぅん
返信する
蓼科山登山から・・・・ (おっちゃん)
2005-05-01 05:31:58
まめじばさん

 野菜もね人間の都合?

 大根も青首中心、手間いらず。やわらかいもの症候群(?) 嗜好が変わったのでは・・・

 まめしばさん、ブックマークに加えさせていただきました。
返信する
三回収穫できるから (みかんず)
2005-05-01 09:01:30
三度豆っていうんですよね?!

関西の言葉かな?



いんげんはゆでたてをそのままいただくのが一番だと思っています。

いくらでもいけちゃいます。
返信する
ほお (ともちゃん)
2005-05-01 10:20:15
三度取れるから3度豆。

そりゃお徳ですね。

早速植えたくなりました。



お肉に巻いても良し、ごまあえも良し、

マヨネーズであえても良し・・

弁当には重宝だよね。
返信する
プランターでもできるよ (hinahina)
2005-05-01 13:44:16
発芽適温25℃で、つつじの咲くころに種を播く5月中旬頃に播くのが一番いいかも・・

参考までに・種蒔き時期九州地方3月下旬~9月上旬

中国地方4月上旬~8月中旬。関東地方4月上旬~7月下旬。東北地方4月中旬~7月上旬。北海道地方5月中旬~7月上旬。気温が30℃以上になると作りにくくなるので

春はなるべく早く、花が咲くのが秋の気温の下がる頃になるように種を播くといいですよ。
返信する
初めて (ha-chansan)
2005-05-01 21:34:54
三度豆なんて初めて聞きました。

インゲンのことを言うんですね。

私は最近のインゲンは筋がないから食べますけど、あの筋がどうもダメ。

だから、さやえんどう=きぬさやですか?あれもきれいに筋が取れるのとそうでないのがあるでしょう?

食べたときに口の中に筋が残るのがどうもダメ。

自分で筋を取るのに、うまく取れなかったりするため、どうしても避けてしまいます。
返信する
きぬさや (とほ)
2005-05-02 04:22:09
実家で作るきぬさやの油いためが好きで、とほ家でも

家庭菜園できぬさや作ったまでは良かったのですが、

料理も自分で作ろうとして、筋とらずに炒めてしまった

経験があります。

2度と同じ失敗はしませんが、手間暇のかかる料理(食材)

であることを初めて知りました。

お袋に感謝です。
返信する
どじょういんげん (takako)
2005-05-02 08:30:53
私の住んでる所では『どじょうインゲン』と呼びます。

数年前に種をまいたことがあるけど、簡単に美味しかったです!
返信する
関西弁かも (rokoko)
2005-05-02 21:39:18
どじょういんげん!どじょうと炊くから?

どじょうぐらいの長さだから?

呼び名いろいろですね。



三度豆ってずーと言ってた。

大きくなって「いんげん」って言葉覚えたよ。筋は昔両方あったよね。今は少ないみたい。

ついでに・・・わかりますか?

1)にぬき

2)かしわ

3)ぐじ

4)こぶくろ

5)つらみ

6)はつ

7)せんまい あれ?ちょっとずれてきたわ。(笑
返信する

コメントを投稿