ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

川柳7月

2006-07-15 | 川柳
                   ゆりかご7月句会
                  泳ぐ
               情報の海耳栓をして泳ぐ
               犬掻きもして定年へたどり着き
               三世代それぞれ泳ぐ海がある
                  エネルギー
               自然から貰うきれいなエネルギー
               にぎり飯母から貰うエネルギー
               エネルギー小出しに暮らす老いの知恵
                  自由吟
               無秩序に広がる里の転作地
               少子化の国で幼児化する大人
               世界への夢がボールを磨かせる
                  席題 時事吟
               外人のパワーに揺れる国技館
               退任の後に待ってる消費税


                   あやめ祭川柳大会
                  壁
               九条の壁が守ってきた平和
               ミサイルの壁の向こうに見える飢餓
                  追う
               追越は禁止冥土の道しるべ
               追う夢があるから泳ぐ古希の海
                  自由吟
               省エネに商魂が乗るクールビズ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川柳楽しみです。 (ミンキー)
2006-07-16 13:55:35
☆ 泳ぐ 「犬掻きもして、、、

 アップアップし、もがきながらこの年まで

☆ エネルギー 「握り飯母から、、、

 母の旅立った年に近づいて、顔も姿もそっ くりになり母への想い、感謝アルのみで  す。

☆ 自由吟 「無秩序に、広がる、、、

 山村にある、実家も、廃屋が多くなり、利 用も出来ない、高速路が、を二分し  て、田畑は荒れ放題、大半が高齢者世帯で す。山村は姿を消してしまいそうです。

☆ 壁 「九条の壁が守ってきた、、、

 ババの唯一の願い、宇宙から戦争が無くな る事です 。



ミンキーババの、勝手な所感です。

返信する
ごもっとも・・・ (つらつら)
2006-07-16 17:27:28
どの句も短い歌に意味合いがこもっていて素晴らしいです。

私みたいに詠めないものはただ感心、納得です。

無秩序に・・・少子化の・・・退任の・・・

もうもう、ごもっともで~す。
返信する
川柳 (ハナコ)
2006-07-16 20:02:02
ミンキーさん

すばらしい感想ありがとう。

自由形ですいすい泳ぐ人もいるけれど、犬掻きと立ち泳ぎで定年まで何とか持ちました。

母チャンのにぎり飯はうまかった。母の年を大幅に越えることが母の恩に報いることです。

農政はどうなっているのかしら。転作はまだいいけれど、放棄地も増えていきます。

改憲の動きがありますが、今までの平和は九条が守ってきたのですね。



つらつらさん

ほめていただいてありがとうございます。私も初めは詠めない人でした。定年から初めて今年七年目です。NHK学園で学んでいます。

今まで素晴らしい美田だったのが、大豆、小豆、トウモロコシなどが割り込んできた。作物でなく、ヒマワリやコスモスも見える。放棄地もちらほら。

若者が幼稚化してます。子どものまま年を取っているみたい。

任期中は消費税を上げないとがんばっていますが、やめればすぐ上がるんでしょうね。

返信する
七月の川柳 (グランマ)
2006-07-17 18:39:34
相撲の中継を耳で聞きながらパソコンを開いています。今日も外人パワーに揺れているみたいですよ。

一押し♥「少子化の国でで幼児化する大人」

秋田県藤里町の事件で逮捕された女の言動などまさにその通りみたいです。「エネルギー

小出しに暮らす老いの知恵」を教訓にして

余生を過ごしたいものです。(^_^)
返信する
楽しい川柳 (ハナコ)
2006-07-17 19:51:02
グランマさん、そのとうりです。ありがとう。本当に今の大人ったらまるで子供以下ですね。

振り返って、家の息子大人もだいぶ幼稚化しているようです。私が子供帰りしているのを棚に上げてかも。

やっぱりこの年になるとエネルギーを出し惜しみしますねえー。それが知恵かも・・・

返信する