ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (ミンキー)
2007-07-14 20:55:34
沢山収穫できましたこと。
掘り立てのジャガイモ皮付きのまま、蒸かして、バターをのっけて、フウフウしながら頂きたいです。
不ぞろいのジャガイモ、大きさによって、使い分けが出来て良いですね。
赤いお芋、良く使いますが、「アンデスレッド」と呼ぶのですね。
ジャガイモの料理、レパートリー広く、暫くの間、食卓の主役でしょう。
台風の襲来心配です。”被害広がりませんように”
返信する
美味しそう (グランマ)
2007-07-18 17:33:37
今年も沢山取れましたね
別の種類を隣同士で植えても交配したりしないのですか? それにしても柔らかそうな土、お手入れなさっているのが判ります
返信する
これで半分 (ハナコ)
2007-07-21 12:23:14
ミンキーさん
いつもより10日も早く掘ったんです。試しに1株掘ってみたら大きいのがごろごろ、ついでに半分掘っちゃった。翌日孫を連れて行って全部掘った。
不揃いも甚だしい。L、M、Sに分けて使い分ける。種類によっても料理に使い分ける。さっそくジャガバター、サラダ、煮っ転がし、カレーライスにしました。

グランマさん
今年はネズミに一つもやられませんでした。小屋で芽出しをしておいて、なるべく遅く畑に植えて、なるべく早く掘ったのです。ネズミが気づかなかったのでしょう。
薯は実でないので、交配には関係しません。でも、花は摘み取ると芋に養分が行きます。
返信する