ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

蒙御免 タグ練習中

2005-09-15 | 草花
練習1
  秋海棠(シュウカイドウ) 

練習2
  秋海棠(シュウカイドウ) 

練習3
  小さなハギ 

練習4
  ヤマシャクヤクの 実

練習5
  夏恵蘭 カケイラン 夏恵蘭 カケイラン 夏恵蘭 
カケイラン
 夏恵蘭 カケイラン 夏恵蘭

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなお花が綺麗 (つらつら)
2005-09-15 22:23:56
うちはランと名が付く花はどうもうまく育てられません。枯れないけど咲かない・・・

要するに下手なんでしょう。

今日、庭の隅っこで自生していて名前がわからずブログに載せたのはきっとシュウカイドウです。

ハナコさんの写真と同じです。種でも飛んできたのか草むら2箇所で咲いてました。
返信する
満点です (ぼたん)
2005-09-17 14:10:37
今まで教室で習ったことは、すべてマスターなさったようですね。すごいですー。私はまだ半信半疑で自信がありません。

花の写し方がきれいで上手です。
返信する
ヤマシャクヤクの実 (ミンキー)
2005-09-17 16:17:22
優しい花なのに、実は強烈に自己アピールしておりますのね。実生で増えるのでしょうか?

秋海棠の白花始めて拝見しました。ございます。
返信する
練習中で御免 (ハナコ)
2005-09-25 19:28:30
つらつらさん

 ランの種類はむずかしい方ですが、一番は水をやり過ぎないことです。水をやりたいなと思ったら一日おいて次の日やることです。水をやりすぎると根腐されしてしまいます。



ぼたんさん

 なんのなんの、写真は全部加工しています。自動修正とか、コントラストとかそんなの。

 習ったことはその場限りで定着しません。年のせいにしておきましょう。



ミンキーさん

 ほんとうにね。あの花からこんな実ができるなんて驚きです。

 黒い実をつぶして水で洗って中の種をまくと、次の年は芽を出しません。その次の年に芽が出てきます。
返信する