ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりね? (J.mama)
2006-07-29 23:25:13
お正月(高級で)に食べるあの百合でしょうか。

ハナコさんのおうちのですか。

なかなか手に入らないので食べられないですね。

もう何年も食べていません。

香りが少しあって、ほくほくしてたような気がするのですが・・・。

懐かしいですねぇ。
返信する
百合根 (ミンキー)
2006-07-30 13:44:46
家庭菜園で、百合根栽培でしょうか?見事ですね。花は切って球根を太らせるのでしょうか。美味しいほくほくした百合根、頂いてみたいです。

ハンゲショウ綺麗に色付きましたね。田圃の溝に咲いているのでしたね。U字溝でない所が良いですね。此方は溝、殆どU字溝で埋められております。
返信する
ハンゲショウ (グランマ)
2006-07-30 14:45:39
半夏生の白が眩しいです。

利用法として葉が白くなったら、梅酒の梅をもぐ目安ぐらいしか知りませんが、薬用とかありますか?

百合の根も太陽の光を浴びて大きくなる様子

ですね。収穫の写真もぜひ見せて下さい。
返信する
百合 (ハナコ)
2006-07-30 21:44:26
j.mamaさん

それなんです。初めは買ったゆり根の芯を植えました。それからどんどん殖えたんです。まわりを食べて芯を植えると1年おいて次の年は食べられるように肥ります。畑に作っています。



ミンキーさん

花もきれいなのでしばらく見てから切るつもりです。秋に掘って、お正月に食べます。

ほんとにねえー、用水路もコンクリートばっかりで。でも、畑の西側だけは昔から溝になっています。



グランマさん

ハンゲショウ、畑の縁の雑草です。ミョウガのところまではびこってきて困っています。

百合は花が終わらないうちに切りとって、球根を肥らせます。
返信する
クルマゆり (おーちゃん)
2006-07-31 22:29:45
クルマゆりは見たことあったのなんと言う名前かなーって思っていました

みようにそっくりかえってて

トウモロコシおおいしそう食べたいー

きゅうりは新鮮そのもの
返信する