ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深し~ (つらつら)
2006-11-09 22:09:55
以前、新潟の人に菊の酢漬けのようなのをいただいて
食べた記憶があります。
何でも食べられて面白いですね。
故郷ではそういう習慣が無かったのでいろいろ教わって楽しいです。
我が家は今年の菊はちょっと情けない姿です。
返信する
モッテギク (ミンキー)
2006-11-10 02:11:18
上のムラサキ系は、新潟から嫁いでいる、友人から、実家から届いたと言って頂「酢醤油」で頂きました。
黄色は、友人が食用菊を家で作ったといって、沢山届き、お浸しや、胡麻和え、酢の物で頂きました。
シャキシャキ感と、仄かな菊の香りが、気に入って一皿平らげました。一度にゆでて、正月用に冷凍にしてあります。此方では、菊の花へ、店頭では扱っておりませんの。始めて料理で頂いたのは、山形市内の旅館でした。(30数年の昔の事です)店頭に並んでいたのが珍しかったものでした。
返信する
モッテノホカ (ハナコ)
2006-11-10 11:46:07
つらつらさん
ゆでるとき酢を入れると色が鮮やかになります。酢の物もいいですよ。
観賞用の菊も食べられないことはないのですが、もたもたして、しゃきしゃき感がありません。

ミンキーさん
こちらはむらさき系が一般的で、黄色は少ないです。その代わり品種改良した山形1号とかいう黄色い菊が人気です。よく似ていますが、やはり私は昔からのモッテノホカが好きです。
うちでも霜の降りる前に冷凍にしておこうと思っています。
返信する