ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

秋野菜

2007-10-02 | 野菜つくり
10月1日の畑



秋野菜順調

  
玉菜               清菜               白菜

 
大根               春菊

  
菠薐草             レタス            枝豆

 
葱                   里芋

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (aki)
2007-10-04 21:08:44
ハナコさんこれだけの畑の作物を育てるのは大変なんでしょう?
すごい見事なお野菜ですね~
ひゃ~もうびっくり、感嘆してます。
返信する
収穫!楽しみ! (ミンキー)
2007-10-05 05:47:56
おはようございます。
元気に育っておりますね。
一番は土作りでしょうか?それに丹精こめられた賜物でしょうね。
少しくらいの虫食いや、形は二の次。安全性が一番。
清菜は、初めてです。
毎日の見回り楽しみですね。収穫時は最高
返信する
おひさしぶり (グランマ)
2007-10-08 10:15:11
おはようございます。
ひさしぶりで訪れました。更新がなかったのでお出かけかなと思い遠慮していましたの~ お元気のご様子にひと安堵しております。
街の八百屋さんに負けないぐらいの野菜の数々作物をしっかり熟知の成果と只々感心しています。どんなにか美味しいことでしょう。
見渡せばすっかり秋の気配となりあの猛暑も懐かしい過去の思い出となりましたね。
返信する
野菜 (おーちゃん)
2007-10-12 20:41:13
こんばんわ
ワーみどりいっぱいの野菜
八百屋さんみたい
ねぎサトイモレタス・・
いいですね新鮮野菜宝庫ですね
返信する
やっと秋 (ハナコ)
2007-10-16 20:22:03
akiさん
残暑のせいか秋野菜がぐんぐん伸びています。
大変なことはありません。趣味ですから、楽しいばっかりです。
機械がないから、手と鍬でやっていますから、体力増進のつもりです。

ミンキーさん
土と空気と雨とお日様、それに愛情・・・といったところかな。
消毒は殺菌1回、殺虫1回です。どういうわけか今年の夏野菜は虫も病気も付かなくて消毒は1回もしませんでした。ところが秋は虫との戦い、青虫、夜盗虫をひねりつぶしています。

グランマさん
菊の花が咲き、ススキの穂がでてきて秋になりました。やはり地球は回っているのですね。
今はマメ、キク、ホウレンソウ、シュンギクが美味しいです。
いやあー八百屋さんには負けますよ。でも、新鮮さと安全性は保証つき。

おーちゃんさん
こちらではよく芋煮会をします。家庭でも芋煮をします。里芋と大根、牛肉、葱、キノコを入れて、醤油、酒、砂糖で味付けをします。
その里芋と葱をうちの畑で作ってみました。
返信する