ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

赤い実

2005-12-15 | 草花
冬晴れの日に
庭の赤い実を集めてみました。


サンシュウ


春早く黄色い花が咲き、
夏は葉が茂り、秋にはこんなに赤い
実がなる。



この実が食べられたらいいのになあ。
グミみたいだけど食べられない。
冬の間の鳥たちの食べ物になる。

サンシュウはサンショウ(山椒)と違って、
民謡にうたわれる「庭のサンシュウノォーキィー・・・・」
のあのサンシュウです。



ウメモドキ


花は目立たず、いつの間にか咲いて実をつけています。


葉が落ちると真っ赤な実だけが残る。これも鳥が食べていく。

梅もどきと言うから、どこか梅に似ているのだろう。
どこが似ているのかわからない。



マユミ



「真弓」と書くのかなあー。
子供の頃オサルノチンチンと言っておもしろがって遊んでいたよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ出演 (グランマ)
2005-12-16 12:43:52
バツチリでしたね!

赤い木の実の画面も映りました。

小鳥たちが喜んで集ってきそう・・・

連れ合いは川柳とても感心して

います。
返信する
エッテレビ? (つらつら)
2005-12-18 00:49:00
出演されたのですか?

教えて下さればよかったのに~



サンシュウの木はうちにもあるのですが実が

一箇所しかつかないんです。

ちょっと日当たりも悪いのですが2本あります。

春先の黄色の花は沢山咲きます。
返信する
テレビ中継 (ハナコ)
2005-12-23 10:47:11
グランマさん テレビ見てくれてありがとう。と言ってもちょっと恥ずかしい。グランマさんも一緒に来てくれれば良かったのに。事前の打ち合わせではブログはグランマさんの予定だったのですよ。
返信する
日当たりですかねえ (ハナコ)
2005-12-23 10:59:27
うちのサンシュウの木は小屋の南側の日当たりのいいところにあります。

そのせいでしょうか、花も実もびっしり。夏にはハナコの日よけになります。

テレビ中継はパソコン教室からで、年賀状作りとブログの紹介などがあったのです。

初めてなので緊張したけどおもしろかった。
返信する