ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ草 (おーちゃん)
2006-08-30 16:30:16
本当にサギが跳んでるみたいね

綺麗なお花ですね

やはり鉢植えにしているのですか

白くてすごーく繊細
返信する
サギソウ (ミンキー)
2006-08-30 16:33:27
今他の方のHPで、拝見してきました。

美しく羽ばたいておりますね。我が家のサギソウ、高原の花に現を抜かしている間に、色変色してしまいました。10羽程羽ばたいておりましたのに、写真撮りそこなってしまいました。
返信する
鷺草 (グランマ)
2006-08-31 11:44:21
美しく咲きましたね!

毎年友達が鉢ごと持ってきてくれ、花の間

貸してくれるのですが(管理は貸主)

今年は失敗したとかでお借りできません

気難しい植物なのですね。
返信する
 (ハナコ)
2006-08-31 20:27:37
おーちゃんさん

球根で殖えるので、毎年鉢に植え付けます。40年以上も続いています。最近はおっくうで、あまり熱が入りません。でも、この姿には惹かれます。



ミンキーさん

高原、高山の花とてもよかった。サギソウは里山の植物かなあ、里山の湿地帯にあります。自生しているのは青葉(緑1色)だけ。園芸種には銀河(白の覆輪)、黄金(黄色の覆輪)があります。

来年も咲きますよ!



グランマさん

私も失敗なんです。花がそろわないんです。葉が茶色になったり、蕾が黒くなったり。

大小10鉢もあるんですが、満足できるのは1鉢もありませんでした。夏の暑さなのか・・・



返信する