ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ロードレンジャーの制作 #4

2012-07-23 | 酒餅

昨日アップする予定でしたが、睡魔に負けましたorz
まずはお知らせ。

ひたすらアッガイコンペ”というのがあったので、アッガイ好きとして見過ごしちゃおけないので参加しました。
コンペ会場では後ろ姿だけなので、前からどうぞ。


前からだと普通のアッガイと見分けがつかないのがポイントw

”気密性の高い水陸両用MSを宇宙用MS不足という理由でランドセルを換装して運用された”というオラ設定。
なので、足裏にはスクリューがそのまま残っています。
ランドセルはHGUCゲルググに付属のキャノン用ランドセルを芯にしてそれっぽく加工しました。
ドムがリックドムになって型番にRが付くなら、リックアッガイもRつけようぜ。ってことで、ランドセルにGT-Rのキットから持ってきたRの赤いバッジ付けてますw

 

それでは本題のロードレンジャー制作にはいります。

酒餅のルールを激しく破りまくっていますが、飲酒だけはまだ守ってますw
ちなみに酒は「氷結」
ホントは酒餅用にワインを買ってはいたのですが、「氷結 x Perfume スペシャルBOX」のコースターをコンプするために近所のスーパーであるだけ買っちまったという罠。
無事コースターをコンプできましたが大量の氷結が冷蔵庫に…
しかも、買い占めた次の日に行ったら再び陳列されてるし…これって限定発売じゃなかったんかい。

氷結をガンガン飲みながら、やっとパトライトが形になりました。

途中経過の写真撮るの忘れちゃったw
手法的にはガンプラのビームサーベルのランナータグを削って囲いを作った後、瞬着を流しこんでは固めの繰り返し。
ウェーブのやつだと黄色くなりにくいので、比較的楽にできました。
整形後、クリアーレッドで着色。

赤く光る部分をマスキングしたら、光漏れ対策も兼ねた黒サフを吹いてから白→青の順に塗装。
ようやく、研ぎ出しのためのクリアーコートに入りました。

ボディ、シャシーができたら次は内装。

インパネは表面処理だけで終わるはずが

気づいたら、モニターとか開口されて透明プラ板が貼り付けてましたwww

しかも、各パネルごとにチップLEDを1個ずつ仕込んだもんだから

スゲー光るよ。
残念なことにメータ類のデカールは付属していないので、塗装指示図を見つつ、ちょっとアレンジもいれて塗りわけました。
このあと、この部分をマスキングしてインパネ全体の塗装に入りやす。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batora)
2012-07-23 22:34:52
各パネルごとっすか^^;
凄く大変そうな作業に思えます。
出来れば裏側も見たかったな~~~

チップLEDのハンダ付けのコツあるんでしょうね~
これからも電飾楽しみにしてます
返信する
Unknown (乱鬼丸)
2012-07-24 06:42:16
自分もアッガイコンペ、誘われたんですがね・・・。

タコは進まず、オラザクは途中・・・

その後、鉄人・・・そんで、フルアーマーコンペなる物にまで手を出して・・・

気がつけば、展示会。

ボチボチやってますよ。

インパネ光るのはハルウミさんの定番になりましたね。期待全開です。
返信する
Unknown (たみー)
2012-07-24 12:18:33
ハルウミさんも細かいねぇ。

酒餅のルールってそんなにいっぱいあるの?
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-07-24 21:13:47
>batoraさん
何箇所かをまとめて光らせるのに反射板作ったりするより
チップLEDを一個ずつ貼り付けたほうが楽でしたw
ハンダ付けのコツは慣れるしかないっすね~
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-07-24 21:17:21
>乱鬼丸さん
すげー、色々参加してるっすね。
でも、あんまムリしないで一つづつ完成させてくださいませ。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-07-24 21:21:12
>たみーさん
酒餅のルールは
改造厳禁とか筆塗上等とか全部で7つあるっす。
でも、守る必要がないみたいっすwww
返信する
Unknown (kenken)
2012-07-25 23:18:57
「ひたすらアッガイ」って。

まさに、アッガイの化身であるハルウミさんのためにあるコンペですね。

アッガイの完成品が増えたことで、くま牧場計画に一歩近づいたのでは??
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-07-27 07:13:55
>kenkenさん
ありがたいコンペっすね~w
あ、リックアッガイは過去作よん。
返信する

コメントを投稿