ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ガンガ・ルブを作る。#1

2014-06-04 | 酒餅

まずは告知から。

6月8日(日)13:00から郡山市の喜久田公民館にてRRMの制作会を開催します。

暑い日々が続く中、エアコンの効いた部屋で制作中の作品を作ったり、仮組したり
完成した作品を持ち寄ってドヤ顔したりしています。
プラモ制作に飽きたら、公民館隣の空き地でキャッチボールして、館内にある温泉で汗を流すとかもできちゃいますw

メンバーだけでなく、一般の方も参加できます。
参加方法とか注意事項などの詳細はRRMのFBページRRM公式ブログをどうぞ。 

 

さて、酒餅5参加作品の制作を開始です。
去年はギリギリになって制作開始して完成させた感じなので、余裕のあるうちに進めておこうと思います。

ガンプラ禁止になってどんなキットが選ばれてるのかと気になって、酒餅5のエントリーリストを見たらスゴイ数なんですが・・・
しかもスゴイモデラーさんばかりなので早くも升はムリじゃね?と戦意喪失状態ですが、がんばって完成させます。

とりあえず仮組み

いやー、パーツ合わないし、ヒケとバリ凄すぎwww
去年作ったフォリングスや今作ってるハコスカに比べればだいぶマシなレベルですが、ナウいキットばかり作ってたのでなんかツライです。 

予告通り、電飾を仕込むわけですが、小さすぎるので電源供給はベースからにしようと思います。
とりあえず、本体に回路設置!

いつもの555ICを使った高速点滅回路です。
PICも検討しましたが、高速点滅させるだけじゃもったいないのでやめました。
アタマ?の部分をカパっと外すとスイッチとボリューム抵抗にアクセスできるようにしましたが、どうやってパーツを脱着させよう・・・。
両面テープか?www

電源はベースと真ん中の足をつないだアルミパイプの中に電線を通すので、配線しながら組立。
アルミパイプが回転しないように真鍮線を貫通させたりと色々加工したんですが、写真撮り忘れちゃった。
支柱まで配線が終わったところでせっかくだから点灯っ!

箱絵を見ると、赤っぽい炎が出てるので、ピンクLEDを使いました。
最初から開いてた足裏の丸穴はキットのままだとアレすぎるので、コトブキヤのバーニアパーツを貼り付けてそこを貫通させてからLEDを取り付けてます。

ピカーっとまぶしく点灯したのを確認したところで本体は一旦おしまい。
次は残りの足2本です。

 

がんばるどー。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.J.)
2014-06-05 11:33:38
おお~光った~!
蘇るフォリングス…www

やっぱ光らすといいよねぇ。
ATは光るとこないからなぁ…
返信する
Unknown (akicyan)
2014-06-05 12:45:28
また本気出してるんだからぁ~~~(’A`;)(笑)
返信する
Unknown (ハルウミ)
2014-06-05 14:44:51
>J.J.さん
すでにフォリングスよりLED使ってますw

ATは操縦席の中とか、宇宙用パックとか光るところあるじゃないですかー
だからといって、やらないっすよwww
返信する
Unknown (ハルウミ)
2014-06-05 14:47:54
>akichanさん
諸事情によりしばらく酒に酔えないのでw

小さいキットにLEDたくさん使う俺SUGEEEEE!
ってな感じで自分に酔ってたらこんな感じになりましたwww
返信する

コメントを投稿