ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

集塵機を作ったのです。

2016-02-04 | プラモ

まずはお知らせ。

今度の日曜日にRRM制作会やります。

場所:喜久田公民館

時間:13:00~17:00

詳しくはRRMオフィシャルブログを見てください。

 

 

探しものをしていたら、8cmファンが出てきたので集塵機を作りました。 

寄せ集めなのでけっこうアレな感じ。
材料が全部ウチにあるものだったんで、かかった費用は0円。全部買い揃えたとしても、部品代は2000円くらいかなと思います。

12V駆動のファンなので、12VのACアダプターを直接繋いだら
吸い込みはイイけど、うるさいし振動もすごかったので、自作PCの人が使うファンコン的なものをつくりました。

回路は三端子レギュレータのデータシートに基本的な回路図が載ってるので、それを元に作成してます。
ボリュームで出力電圧を変えられるので、回転速度が調整できるのだ。 

ちなみに、回路図のR2の半固定抵抗はは500Ωにしました。

完成後、コイツを動かしながらしばらく作業しましたが、スゲー吸い込んで便利。もっと早く作るべきでしたわ。

 

そのうち、12cmの静音ファンに変えようと思います。



コメントを投稿