ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

メガサイズなマインレイヤー #1

2011-01-24 | ガンプラ制作

前に紙で型紙を作ったメガザク用マインレイヤーバックパックですが、旧キットの寸法を測ってみたら一回りほど小さかったです。
まぁ、大体の大きさのカンはつかめたんで良しとしましょう。

で、今回は測定した旧キットのランドセルを1/48サイズまで拡大して制作。さすがに、幅は若干アレンジしました。
キットのランドセルの下半分をぶった切ったものを芯にプラ板を貼りつけ。
これで、飽きたからといってノーマルザクに戻せなくなりました。

1mmプラ板のストックがないので、0.5mmを使ったらペナペナだったので、裏から1mmプラ板の端材を貼りつけて補強。

これを作りながら金属ブロックがあれば、きれいな直角出せるよな~なんて思ってました。
そのうちスコヤと一緒に買いに行ってくるべ。

とりあえず、外形は出来たので明日からは面だしをしたいと思います。
がんばるどー


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maichi)
2011-01-25 08:18:13
ぬおおおお~!

始まった~!!!

「金属ブロック」と単語に以上に反応しているmaichiです。

どんなサイズがお好みっすか?ちと遅くなっちゃいますが、総会ん時にでも持って行きますんでご用命を。
返信する
Unknown (プロフェッサーTK)
2011-01-25 08:18:17
メ、メ、メガに行ったのねっ!

今年の展示会は、デカイの並ぶな~

となると、やっぱ狭いね・・・

場所拡大の方向だね

この1/48って、ハルウミさん史上最大サイズ???
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-01-25 08:41:30
>maichiさん
ついに開始しちゃいましたw
金属ブロックは一辺50mmくらいのが2個欲しいですね~。とワガママ言ってみます。

この後もひたすら箱組みなんで、総会のときで問題ないっす。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-01-25 08:44:21
>TKさん
HGからいきなりメガ盛りきましたーw
過去に1/350の船を作ったことあるんで、2番目に大きいサイズっすね。
返信する
Unknown (ゆっき~)
2011-01-25 13:04:47
今年はメガ祭りができそうですね!



余裕があれば自分も作ろうかな・・・
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-01-25 20:50:39
>ゆっき~さん
余裕がある時にどうぞ始めちゃってくださいw
もれなく、今年のRRMお題ひとつクリアーが付いてきます。
返信する
Unknown (たみー)
2011-01-26 12:27:46
伝ホだかHJにRGのマインレイヤーが載ってましたね。
やっぱMGからの採寸でスクラッチって書いてありましたよ。
でかいだけにバランスが難しそうですね。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-01-26 20:34:28
>たみーさん
デカイだけにバランス取りに難儀しています。
形になった後はディティールで悩むんでしょうけどw
返信する

コメントを投稿