ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ロードスター(NC)作ってます #2

2012-02-16 | ロードスター[電飾]

今回のロードスターに電飾を仕込みますので、ボディ塗装の前にその辺の加工から入っていこうと思います。

まずはヘッドライト。
今回はエンジンルームが開くようにするため、ライト周辺のクリアランスが狭いです。
そんな場所にはコレ

チップLED~
ハンダ付けに苦戦しながらも必要数量をなんとかハンダ付け。
最後のほうになって、コツみたいなものをつかめた感じっすね。
コイツをヘッドライトパーツの裏側に貼り付け。

片側のパーツにLEDの取り付けが終わったところで、試しに点灯させてみました。

なかなかいい感じっすね。
ただ、ヘッドライトがちょっと暗い感じ。高輝度タイプをゲットするまで待てば良かったかな~と軽く後悔

ウインカーとヘッドライトはキットのクリアーパーツをそのまま使ってます。
ポジションには1mmファイバーを仕込みました。
成形色でクリアーオレンジになってると、キレイに光ってイイっすね~
全部同じLEDを使っているのでポジションランプが光りすぎな印象ですな。後で輝度調整しようと思います。
このままだと後ろ側に光がだだ漏れなので、遮光処理しました。

LEDを完全に固定するのも兼ねて黒瞬着使いました。
これでヘッドライトの加工はおわり。

明日も何かしらがんばろう。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chilvia)
2012-02-16 23:47:17
また電飾キター!
すっかり光りモノ職人ですね。

いつかこのテクニックを活用したガンプラを見てみたいなぁ~。
返信する
Unknown (プロフェッサーTK)
2012-02-17 08:31:01
すっかり

LED職人

ですなぁ

ってチルと同じコト書いてるよw

車系はヒカるだけで、グレードがスゴくUPしますね

次は、週刊GT-Rのようにパワーウインドーかな?
返信する
Unknown (J.J.)
2012-02-17 10:19:02
おわ~すげ~!
すっかり置いていかれちゃったよぅ…(涙)

でも、ぼくがやる時には手取り足取りヨロピクね♥
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-02-18 08:32:02
>chilviaさん
カーモデルは空間が広いんで
色々と実験もかねてるっす。
年末の展示会までには、ガンプラにも仕込みたいですな。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-02-18 08:34:31
>TKさん
車は可動ギミックより光物のほうが楽しいっすね。
パワーウィンドウを入れるにはクリアランスないっすよ~w
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-02-18 08:36:41
>J.J.さん
色々と光物ノウハウためておくっすw
返信する
Unknown (batora)
2012-02-18 17:58:31
ここまで小さいのをハンダ付けするのは
やっぱりそこそこ高いハンダ小手を使ってるの?
チップLEDはハードル高そう~~
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-02-18 21:50:19
>batoraさん
半田ごては、W数が高くて先の細いのを使ってます。
それでも、けっこうしんどいですw
返信する

コメントを投稿