ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

バルキリー作ってます#3

2012-05-15 | マクロスシリーズ

機体はあらかた完成したので、ベースとか諸々の加工に入ります。

前回、白く塗ったベースに空っぽい感じがでる塗装を色々とやっってみました。

はじめは、スカイブルーとマスキングで塗り分けた雲でしたが、残念感がハンパなかったので雲の輪郭をエアブラシでぼかしてみました。
ついでに、ベース下側を白でグラデ塗装して、雲の上にいる感じも表現してみました。
雲の表現をググってたら偶然、どろぼうひげさんのアイマス機の制作記事を見つけ、ベースの上面をコバルトブルー仕上げる技法をパクってリスペクトして仕上げてみました。

雲形状にセンスの無さがでてますね~。このへんは色々資料見ながら勉強しなくては。

 

今回の電飾は、ジェットエンジンの点滅を再現するので、高速点滅回路を制作。

NE555というタイマーICを使った回路。ネットに転がってる回路図を元に作ってみました。
可変抵抗で点滅速度の調整もできちゃいます。

今回は、光る場所が少ないんでいつもの9V電池ではなく、単3電池4本で駆動させようと思います。

ここまで出来たところで全体図いくよ~。ばばん!

すっげーイイ!(自画自賛w)

このあと、アルミパイプの長さを調整して、瞬着&100均のエポパテで固定しました。

完成までもうちょい。
がんばるぞい。

 

・・・と、この写真見て、機体の塗り忘れを発見(汗)ベースに固定したから、塗るのめんどくさいな~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プロフェッサーTK)
2012-05-15 10:30:49
さすがだね電子科卒!

って違うか(汗)

電子科卒は代表と我輩でした

しかし完璧にLED電飾マスターですね

配線の処理とか勉強になります

今年の展示会はピカピカ物が増えそうですね~
返信する
わぁ (係長。)
2012-05-15 10:54:39
かわかっこいい

腱鞘炎なおして、いろいろ作りたくなりますー
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-05-15 12:05:07
>TKさん
展示会にたくさんの光もの並べたいっすね~
あ、学校は違いますが自分も電子科卒っすw
返信する
Unknown (ハルウミ)
2012-05-15 12:08:22
>係長さん
自分もデフォルメ具合が絶妙だな~と作りながら思いました。

腱鞘炎直して、ガンガン作っちゃいましょうよ。
返信する

コメントを投稿