ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

CR-Zつくります。#3

2015-03-09 | カーモデル制作

まずは展示会のお知らせなのです。

3月22日に宮城県の阿武隈急行角田駅内イベントホールにてみちもで2015があります。

入場無料で、時間は10:00~17:00まで。
ガンプラ多めですが、オールジャンルOKの展示会となっております。
今回はウォーカーマシンコンペ、ガンダムシリーズの女性パイロットコンペがあるそうです。

興味のある方はゼヒ。

 

さて、みちモデに持っていく(予定)のCR-Zですが、ボディ塗装がいい感じになりました。

 

カスタムペイントしたいなーというわけで、ウォータードロップ塗装に挑戦しました。
水玉みたいに見える模様は手描きじゃなく、ほんとの水玉を使って塗装してます。

で、そのやり方なんですが

黒で下地を塗装後、霧吹きを使ってボディに水をかけます。(写真撮り忘れちった)

この時、水玉ができやすくするため、ちょっと離して吹くといいです。

で、水玉が乾かないうちにエアブラシでシルバーを塗装。
塗装後は表面がブツブツしてるのでちょっとキモい感じになります。 

エアブラシからのエア圧で水玉が動かないように遠めから塗装してください。
この時、水玉に陰影をつけるため、吹き付ける方向も1方向から吹きつけます。 

あとは、水分が完全に乾くまで放置。
一番注意しなくちゃいけないのは水玉が流れないよう慎重に扱うこと。

丸一日放置して、水分が完全になくなったら、クリアーカラーで塗装。
今回はブルーにしてみました。 

あとはルーフを塗り分けたら、クリアーを吹き重ね、研ぎ出しに備えます。
いやー、クリアーブルー吹くまでドキドキでしたが、なんとかいい感じに仕上がりました。

文字と写真だけじゃわかりにくいと思うので、動画で見たい方は
youtubeで"waterdrop effect paint"で検索するとけっこうたくさんヒットします。 

がんばるどー。 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2015-03-11 17:24:58
なんか、不思議な塗装ですね。

水の上から塗っても、大丈夫なんですね~。
現物を見たいです!!
返信する
Unknown (ハルウミ)
2015-03-12 13:56:10
>kenkenさん
水の上から塗っても混ざたりしないラッカーの特性を利用してる方法ですね。
ただ、塗料は食いついていないので、クリアーコートするまではちょっとドキドキなんすよ。
返信する

コメントを投稿