オラザクの準備も整って、後はポストに投函するだけになりました。
プラモ製作も再開です。
前にクリアーだけ吹いてた車があるんでソイツの研ぎ出しから行こうかな~と思います。
あ、研ぎ出し方法は我流なので、このやり方が正しいってわけじゃないですよ。
研ぎ出し前の状態。クリアー吹きっぱなしなので表面が粗いですね~
蛍光灯もガタガタい映りこんでます。
とりあえず、2000番のペーパーで表面を平にしました。
ヤスリキズでつや消しになってます。
タミヤ コンパウンド(粗目)で磨きます。目安はヤスリのキズが消えるくらいにしてます。
磨き終わったら水洗いして流します。この時、スジに入ってるやつもハブラシとかで丹念に洗い流します。
次はタミヤ・コンパウンド(細目)。力を入れずになでるように磨きます。
大分光沢が出てきました。コレでも良いんですけど、やっぱもっとピカピカにしないとね。
最後はタミヤコンパウンド(仕上げ目)で磨きます。さっきの細目と同じく、なでるように根気強く磨き上げます。いい感じに蛍光灯が映りこんでます。
洗浄後、モデリングワックスで磨くとさらに深みが増します。
今回もボディの塗料にソフト99のタッチペンを使ってるんで、シルバーの粒子がちょっと粗めです。
暗い色だともっと分かりやすかったかもしれませんね。
おまけに、塗装面にヤスリ傷が残っててちょっとカコワルイorz
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