ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

プラモ再開!

2009-08-29 | カーモデル制作

オラザクの準備も整って、後はポストに投函するだけになりました。

 

プラモ製作も再開です。
前にクリアーだけ吹いてた車があるんでソイツの研ぎ出しから行こうかな~と思います。
あ、研ぎ出し方法は我流なので、このやり方が正しいってわけじゃないですよ。

 
研ぎ出し前の状態。クリアー吹きっぱなしなので表面が粗いですね~
蛍光灯もガタガタい映りこんでます。

 
とりあえず、2000番のペーパーで表面を平にしました。
ヤスリキズでつや消しになってます。

 
タミヤ コンパウンド(粗目)で磨きます。目安はヤスリのキズが消えるくらいにしてます。
磨き終わったら水洗いして流します。この時、スジに入ってるやつもハブラシとかで丹念に洗い流します。

 
次はタミヤ・コンパウンド(細目)。力を入れずになでるように磨きます。
大分光沢が出てきました。コレでも良いんですけど、やっぱもっとピカピカにしないとね。

 
最後はタミヤコンパウンド(仕上げ目)で磨きます。さっきの細目と同じく、なでるように根気強く磨き上げます。いい感じに蛍光灯が映りこんでます。

洗浄後、モデリングワックスで磨くとさらに深みが増します。

今回もボディの塗料にソフト99のタッチペンを使ってるんで、シルバーの粒子がちょっと粗めです。
暗い色だともっと分かりやすかったかもしれませんね。

おまけに、塗装面にヤスリ傷が残っててちょっとカコワルイorz



コメントを投稿