ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

陽明門を作る 4回目

2009-07-04 | フジミ 1/80 陽明門

梁の上の彫刻を塗り分けるために資料を眺めてると衝撃の事実を発見!
塗装済みパーツの色が違う
指定色に塗ったけど実物は白だったり
白壁だと思ったら金色だったり
フジミにやられた・・・orz
一旦作業を中断して別のキットをいじりながら今後どうするか考えた結果
フジミの塗装指示で行きます!
このキットが作られたのは42年前。当時フジミはこのキットにかける意気込みはすごかったらしい。塗装指示をカラーで掲載するあたりいつもと違うわけだから当時の陽明門の色は塗装指示のとおりだった。(と思う・・・)
だったら、フジミを信じて塗るしかねーべ
ってわけでフジミの塗装指示で塗っていきます。細かい部分でアレンジはしていきますけどね。

前ふりが長かったですが今回は梁の上にある彫刻を塗装
人間の顔っぽいモールドを、肌色で塗装
乾燥後、資料を見ながら赤・青・緑をそれっぽく乗せていき、乾いたら金を塗装
最後にエナメル黒を乗せて、溶剤で拭き取れば出来上がり。
全部で22体分塗っていきます。
 
使った塗料
肌色:ノーツフレッシュ(ガイア)
赤:RLM23レッド(クレオス)
青:ウルトラブルー(ガイア)
緑:ビリジアングリーン(ガイア)

アッガイのほうは、ギャラリーアップ用の写真を撮っていたら一部の塗装が剥げてきたんでリペイント+αで修正中です。出来上がったらアップしますぜ。


コメントを投稿