きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

講習!!

2012-02-27 13:41:54 | 日記

こんにちは


昨日は実技講習に参加してまいりました
基礎からみっちり・・・


現場での仕事ではついつい自己流になってしまいがち
他事業所で勤務されてるかたもおられ、いろんな人と交流がありとても勉強になりました

これを今後の仕事にも生かしていかなければ・・・と思った一日でした
予定では17時まででしたが、結局19時までかかり帰るころには真っ暗
でも充実した一日だったせいか、夜寝ているときも神経が高ぶりなかなか熟睡できませんでした(笑)


さて、今日は実習生に同行してもらい、訪問での入浴介助を行いました
髪の毛を洗ったり、背中を洗ったり、洋服を着替えるのをお手伝いしてもらったり・・と実習生にも参加してもらいました
狭い浴室に4人の介助者と利用者様・・・

なんともまあ、密集した空間となりましたが
利用者様もとても喜んでくださり、実習生にもよい時間になったのではないでしょうか


私は・・・というとかなり緊張してしまいました
みんな真剣な目で見学しているので、私までドキドキしてしまいました


人に教えることで自分自身も振り返ることができるのだなあと実感
私もよい勉強になりましたね

今日もよい一日になりました
ありがたいことです

作成:石丸

最新の画像もっと見る