生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

しゃべるシール?ウェブリシールお試し

2005年08月08日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。
猛暑が続いて、ついついダレムードで更新を怠けていました。ほんと暑い夏ですね~。

さて、先ほどNECのBIGLOBEが8月から始めた、Web上で合成音声でしゃべるシール
「ウェブリシール」とかいう面白いサービスを見つけたので、野次馬根性で早速会員登録をし試してみました。色々な声を選び、テキストでメッセージを書くと合成音声に置き換えてくれるタグが表示されるので、それをコピー。blogやメール、そして自分のWebサイトまで、その合成音声シールを、べたべた貼り付けることができる。ただblogはその会社によって、直接おけるところと、URLを貼り付けし、別ウィインドー表示でするのと2種類あるようです。

このgooのblogはURL表示ですが、早速試してみました。最後の「ハーモニーです」をクリック(エンター)してみてください。さて、どんな感じ?視覚障害者にも利用の仕方によっては、なにかこのサービスは使い方(ニーズ)があるでしょうか?
もしかして、今YAHOOなどでも使われている、視覚障害者泣かせの、画像認識の代わりに、これはなんらか応用して使えないでしょうか?例えば、相手の会社がメールでこのシールを自動生成し貼り付けてくれるシステムを作ってくれ、それを音声で聴き確認しその言葉をメールで、視覚障害者が返信し、間違っていなければ登録OKとか・・・とにかくなにか応用できそうな気がしますよね。視覚障害者の方でなにかアイディアひらめいた方、コメント下さい!!なんか面白そうです~。皆さんも遊んで見てください。別に私はbiglobeとなんの関係もありませんが(笑)

しゃべるシール「ウェブリシール」
ハーモニーです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音声認証の例 (加藤 @amedia)
2005-08-09 10:46:53
アメディアの加藤でございます。

おあつうございます。



画像認証の代替としての音声認証ですが、

Microsoft の Hotmail のアカウント作成のページの、

「画像の文字を入力する」フォームで、

「画像が見えないので音声を聞く」というボタンがあり、

音声を聞いて、読み上げている文字を入力するという方式がとられています。



http://join.msn.com/?page=hotmail/plans&pgmarket=ja-jp&ST=1&xAPID=1983&DI=2044



以前、試してみたことがありますが、聞き取りづらくて苦労しました。

それ以前に画像の文字も見にくくて正解にならなかったです。orz.
返信する
Re:音声認識の例(加藤さん) (ハーモニー馬塲)
2005-08-09 11:04:52
加藤さん、コメントありがとうございます!

ほんと困りものの、画像認識ですよね。

視覚障害者だけじゃなく、高齢者やロービジョンにもこれは歓迎できないものかと・・・

メディアプレイヤーでの再生音は最悪で、アンケートの結果80%の方々が聞き取りできないなんて結果も、でていると聞いた事があります。



どんどん新しい技術が生まれてるなかで、この辺の技術もきちんとクリアして欲しいですよね。システム考える方で、真剣にこの件に取り組んでくださる方はいないかしら・・・
返信する