今話題になっている尖閣 諸島や千島列島の問題についての「日本の安全保障を考ええる」と題する講演が北川辺のみのりホールで行なわれるので聞きにお母さんと出掛ける。
講師は石川 亨 元第25代海上幕僚長・第25代統合幕僚会議議長と云う自衛隊陸海空の最高勲位との事。
18時30分開始との事で初めて行く所なので早め目の17時20分頃に自宅を出るも思ったよりも近く17時50分頃に海上に到着する、暫らくロビーで寛いだ後に会場入り予定通りに開始される。会場は500席くらいの内7~8割の入りとなる。
最初に主催側の自民党議員や市長の挨拶などが30分くらいあり本題の石川氏の講演が始まる、プロジョクターに映し出した画像に添って淡々との講話で盛り上がりには欠けたが日本の防衛の本音などを細かくお話しする。
本講演は19時から始まったが20時半を過ぎた頃から何時になったら終るのかな?等と余りにも長くなったので間延びの講話になる。
結果として主催者側から講演開始時間は書かれているが終り時間の明記がないので時間を掛けて話したらしい。
会場の使用時間は21時までだったらしいが終わったのが21時10分過ぎ位になる。
内容は大変実のあるあるもので改めて防衛や安全保障について再認識されたものもある。
帰りは急いで帰り途中の鷲宮付近で軽く夕食を食べて21時半過ぎに自宅へ到着する。