千葉県市川市本八幡の美容室ANGELIQUE きの さんの ハッピーサンクスBLOG 

人と髪にやさしい[Hair Salon ANGELIQUE]のオーナーブログ

嬉しかったこと 感謝したいこと

思い出の店

2010-04-25 20:42:32 | 今日の出来事
だれでも思い出の店があると思う


以前美容の研究会に入っていたころ

10年回在籍した団体をやめることになった

最後に飲みに行こうよと、誘ってくれた奴がいた

奴とは18歳の時からの付き合いで、同じ修業先で、同じ研究会

そしてお酒が大好きだった

東京都、文京区出身の、奴は、都会っ子らしくいろんな飲み屋を
とにかく知っていた。正直酒の飲み方を教えてくれた


そんな奴が、最後に誘ってくれた時、森下に来いという

森下には縁がなく行ったことはなかった

連れていかれた場所が、江戸情緒たっぷりの


「みの屋」http://www.e-minoya.jp/

ここは明治から続く桜なべ(馬肉)の店だ 

馬刺しや、たてがみ(脂みたいなもの)、八丁味噌仕立てのいわゆる、すきやき

どれもうまかった、しこたま飲んでもう一軒と連れてかれたのが


「山利喜」 http://www.yamariki.com/

ここも、煮込みと焼きトンが人気だが、こじゃれたつまみを日替わりで
置いてある

正直ここは、酒飲みの気持ちがわかる店だ

飲み屋さんはたくさんあるが、酒飲みの気持ちがわかる店はなかなかない

どこがと言えば一言では言えないが、酒飲みの気持ちはあるのだ


先日自転車で、都内をふらふらしているとき
時計を見ると4時半

今から行けるなと、豊洲から、森下まで自転車を飛ばした

早くいかないと入れない、着いてすぐ満席になった

お店も新しくなり、グルメ本にもたくさん載っている東京を代表する居酒屋

だと思う



新しくなってから初めて来たがずいぶん立派になっていた


もう奴とは7~8年一回の連絡もない

きっとお互いに一緒に飲みたいと思っているのと思う

元気だろうか

思い出の店




最新の画像もっと見る

コメントを投稿