◇ HAPPY SPACE ◇

何度も頓挫しながらようやくたどり着いた夢のマイホーム♪
まだまだ道のりは長いけれどやるのだ!

1階のトイレは念願の…

2018-07-04 14:32:39 | 水廻り
フォトロゲイニングに参加しようと思い、どうにかして体力増強、体重減少を目指しているsakuraです。


トイレ…

皆さん、けっこうこだわる所じゃないですか?

私は、家族構成からして絶対に譲れなかったのが…



 小便器…ですっ!


両親、旦那、私、息子2人となると、男の割合が多いっ
そうなると、どーしても、掃除の観点からしても、小便器が欲しかったの

それと、手洗いね。


そこで、色々と見て回るものの、自分が使う訳じゃないからどれがいいのかわからない。
メーカーも、出る個数が少ないからか、展示してない商品も多い。

そこで、とりあえずは現物の見られるものを旦那を連れて行って決めた。

別にセンサーじゃなくてもいいっていうので、フラッシュバルブ(…手でボタンを押して水を流すタイプ)方式を選択し、パナソニックに後ろ髪をひかれながら、最終的に金額でTOTOに決定。
デザインの良い小便器って…意外と高いのよね。

   

旦那から、右側の壁と近くね??との指摘があったけれど、TOTOさんの図面通りに設置したんですと言われました。
仕切り壁がないから、その分ずらしてもよかったかも…と今になって思う。

   

言われるがままの設備です。
というか、色々と選びたかったんだよ。ホントはね。
だけど、もう頭ン中いっぱいいっぱいで、考える余裕すらなく、もうお任せで、お勧めで…で終わった(笑)

 

この壁の向こうはパントリーなんですよ。
その場所確保と、手洗い確保のせめぎ合いの末、こんな感じで。

 

右端に2階からの水道等のパイプのスペースが必要となり、その分こんな感じで収納を作ってもらいました。
始めの図面にはパイプスペースなんてなかったんだよ。
2階にトイレとかあるなら、最初から図面に入れてほしかったなぁ。

 

でも、パイプスペースにあわせて作ってもらったので、この奥行…トイレットペーパーが奥に2つ並ばない…
1.5個ってとこかな?
でも、掃除用具も隠しておけるので、とっても重宝しております。

トイレの前の壁には鏡を…と思っていたのと、タオルではなくペーパータオルにしたかったのでそのホルダーも探しながらどんなのがいいかなぁと考え、行き着いた先がこれ。

  

IKEAの貼り付けの鏡と、一般的なホルダー。
鏡を貼るときに、少しずれたりして、出来上がりは不満だらけなんだけど、まぁいっかーと開き直り。
ホルダーも大きさが合うものがなく、結局は一般的な物になったけど、いつか白い部分に色を塗ったりしてやろうと画策中(笑)

頭で描いている理想と、実際目の前に出来上がってみるとやっぱり違うなぁ。
次回家を建てる時は(もうないけど)この事を教訓に(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿