未来のママが読むブログ2

二人子育て中のママブログ。ベビ待ち5年で1人目妊娠。2011年3月女児誕生!2012年10月男児誕生!

ちび1歳4ヶ月

2012-07-29 10:17:29 | 【一人目】1歳3~5ヶ月+【二人目】妊娠中期
あー、ほんと人生のサマーバケーションとはこのことね…と子育て、妊娠を楽しんでいる奥様!ムーです、同じ気持ちです!


娘は、今日で1歳4ヶ月になりました(^ ^)1歳を過ぎてから、いろいろなことができるようになったので、まだ4ヶ月しか過ぎてないの⁈て感じです。

ここで育児覚え書きを。
娘が最近できるようになったこと。

☆フォークとスプーンでごはんを食べる
ほとんどスプーンですが、フォークで刺して食べることもできます。なので、3食自分で食べてもらってます(^ ^)

☆コップ飲みができる
ほとんどこぼさなくなりました。食事以外はストローマグを使用してます。

☆ゴミ箱へゴミを捨てる
「ポイして」=ゴミを捨てる、が理解できています。ごみ箱へいれてくれます♪( ´▽`)

☆おまるへ座る、たまにおしっこできる
「シーシー」=おしっこ、とわかっています。おまるに座ると、「シーシー」と自分で言ってます。タイミングが合うと、おしっこできます。
先日、トイトレパンツを購入しましたが、やはりまだ早いみたい。おしっこしてもスルーでした。ま、秋から保育園なので、うちではゆるーいトイトレしようと思ってます(^ ^)今は、朝と夜の入浴前後におまるに座らせています。たまに、自分で座ろうとするので、オムツを外して座らせています。おまるは、IKEAで購入しました。シンプルでいいです♪里帰りの時には、それを送ろうと思ってます(^ ^)

☆言葉「パパ」「わんわんわー」、最近「タッチ!」
手と手でハイタッチしながら)、「シャー」(シャワーのことかな?Let's take a shower!と言うと、「シャー」と言います。)
残念ながら、「ママ」はまだ言ってくれません( ; ; )指差しは気が向いたら、してくれます。「パパは?」とか「ママは?」と聞くと、そちらの方を向きます。

発達が早いのか遅いのかはわかりませんが、日々お姉ちゃんになっているので嬉しいです♪( ´▽`)人生のサマーバケーションを満喫してます♪
それでは、暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。