未来のママが読むブログ2

二人子育て中のママブログ。ベビ待ち5年で1人目妊娠。2011年3月女児誕生!2012年10月男児誕生!

娘[2歳6ヶ月]息子[1歳]

2013-10-27 04:25:21 | 子育て
七五三、誕生日のスタジオ撮影でへとへとになった奥様!ムーです、同じ気持ちです!

うちの息子ちゃん、あっという間に1歳のお誕生日を迎えました!!早いーーえ?もう?という気持ちです。

で、誕生日特別企画!(笑)

まずは、「断乳」10/25スタートです♪

旦那が3連休なので、旦那に息子の夜のお世話を頼みました^ ^
10ヶ月を過ぎた頃から、日中の授乳はほとんどなかったので、勝負は夜だ!てなことで、旦那に託しました。

作戦1:ママと別室で寝る
私と娘は寝室、旦那と息子は和室。離れて寝ることにしました。一緒に寝てたら、無意識に添い乳しちゃいそう^^;息子の夜泣きで娘が起きるのも防ぎたかったので。
作戦2:夜泣きには、抱っこか食べ物で対処せよ!
初日、夜中まで遊んだりしていましたが、0:00~4:00は寝てくれたようです。明け方以降は、抱っことバナナで対処し、6:00頃再び寝てくれていました。
そして、今夜二日目ですが、22:00頃まで遊ばせて、その後グズっても放置しておくと一人で寝てくれているようです(旦那談)。
あー、思い切って断乳してよかったぁ。旦那のおかげです^o^

さて、私のお乳の様子はと言うと…前回同様、がっちがちですわ。10/25夜間から張ってきて、現在パンパン状態です。1日2回圧抜き程度に搾乳してます。早く全部搾乳したい!もう1日辛抱です(*_*)

お姉ちゃんの発達報告を少し…言葉の発達はみるみる上達し、コミュニケーションはほとんど言語です。中でも、英語でのおしゃべりが増えてきて、独り言も英語の時があります。先日、一時保育を利用した時に、「日中ほとんど英語でしたよ!」と保育士さんに驚かれました^^;最近のお気に入りは、7マダガスカル3」♪英語で観てます。

トイトレは、ほんと山あり谷ありでした。完了かな?と思ったら、じゃー漏れしたり…私が執拗に誘導したら、できなくなったり…効果があったのは、トイトレ絵本と成功シールかな。成功シール:トイレできたら、ご褒美にシールを貼る。
ようやく、「キティちゃんとトイレしようかなー」とか言うて、トイレに行ってくれるようになりました。^_^

さて、子育て大変ですが、適度に力を抜きながら、愛を注ぎましょうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。