未来のママが読むブログ2

二人子育て中のママブログ。ベビ待ち5年で1人目妊娠。2011年3月女児誕生!2012年10月男児誕生!

【姉】二文語出現

2012-12-15 19:37:23 | 【姉】1歳7~11ヶ月+【弟】0~5ヶ月
日に日に話す言葉が増えて、毎日びっくりしている奥様!ムーです、同じ気持ちです!

娘も1歳8ヶ月になり、日単位で単語が増えています。そして、ついに二文語が出現しました!(o^^o)

「アンパンマン、おった(落ちた)」
「アンパンマン、ない」

ん?アンパンマンのことばかり(^_^;)
彼女のなかで、アンパンマンは大きな存在なんでしょうねー。アニメも見たことないのに、すごい影響力です(笑)




言葉の他には、トイトレが順調に進んでいます。

今までの
・排泄物の不快感を感じさせる
布パンツ
・トイレで排泄する習慣
時間おきにトイレ誘導
の2つが融合しました(^ ^)ようやく尿意→トイレで排泄がつながった!
今は、「シーシー」と教えてくれるので、トイレへ連れて行っています。言わない時もあるかもしれないので、2時間置きには、トイレへ誘導するようにしています。外出先でも家でも、日中はほとんどオムツを濡らさなくなりました♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。