まるでテーマパーク並に混雑するスーパーがある。
年毎の会員制だから絶対行かないだろうと思っていたが
入場無料期間中に、すでに会員の友達と初体験組とで偵察。
また行きたい衝動にかられ、未体験のPと同行しまんまと会員になってしまった。
会費はPが払ってくれたからラッキーだったが(笑)
初めて行った時はマジで驚いた。
話に聞いてはいたが、全ての商品がBIG!
ホールセールだから安いのだが1家族にゃ多過ぎる。
数人で分けなきゃ食べ&使い切れない半端ない量。
しかも車でなくちゃ行けやしない。
見たことないものばかりで端から端まで見るだけで
軽く3時間は過ぎてしまったし(笑)
商品の大きさに合わせてカートもデカッ!
カートを見るたび『シックスセンス』の買い物シーンと
重なってしまうのは私だけか?
毎回思うことは「今日は目的の物だけ買おう」なのだが
カートが大きいのと一つの値段が¥1000以上が
当たり前だと、つい感覚が鈍ってしまい¥700以下は安い
と思ってしまうコト(普段の買い物じゃ絶対有り得ない)
これが客の心理をついた商法なのだ。
纏め買いだと安いし何度も買う手間が省けて楽だし
損はしていないじゃんとは思いつつ、試食が多くて
敵(笑)の誘惑に負けてしまったりもする。
クーポンにも釣られて脚を運んじゃうし。
ついでにココでしか買えないと思うから大量のパンや
ケーキ、ピザなども買ってしまう。
数回は、家族も物珍しくて喜んで食べてくれたのだが
量が多いと流石に飽きて食べ切れなくなる。
最近では、いつも行くスーパーより安くて良い物だけを
厳選するよう心掛けるようにはしているけど
やっぱ買っておけば良かったと後悔もしばしば。
そこで悩んだ時は、次回に!と決めた。
が、輸入が遅れて品切れだったりするとせっかく来たのに
と怒りもあるが待ち遠しく思わせる心理作戦?に脱帽。
まんまとハマっている自分が滑稽にも思えるが
また行きたいと思わせる本当に不思議な場所。
それがコストコマジック