自分を生きるたくさんのヒント

親ガチャハズレでも関係ない!一つ一つ丁寧に手放して、誰かが少しでもハッピーに生きるヒントになったらうれしいです^_^

モラハラ被害者がモラから離れない訳

2023-07-28 13:53:00 | 日記
こんにちは!
毎日、うだるような暑さですが、先日「夏本番はまだまだこれから」ってニュースをみて愕然としております。

もっと暑くなるんかーい!

基本引きこもりのような生活をしていますが、窓に近づくと暑い😵
外に出られる方はほんっとに熱中症にお気をつけください。

先日、知人が恋人と遊びに来てくれたんです。

知人は、知り合った当初からずっとわたしにはとてもジェントルマンですが、お酒の席でのトラブルは関してはちょこちょこ噂を聞いたこともあり、少し酒乱の傾向があるのかなーとは思っていました。

わたしと飲みに行く時は、おそらく仕事関係のつながりなどをきちんと考慮して、彼が気をつけていて、激しく酔う前に解散してたんです。

普段は、すごく言葉使いも丁寧だし、優しいし、愚痴をきいてくれたり落ち込んでるとさりげなく励ましてくれるような方なんです。

我が家に到着してすぐ、彼女がちょっと余計なことをわたしに言ったんですね(苦笑)

それは、わたしのお料理をみて、彼の苦手なものが入ってなくてよかったねというようなセリフだったんだけど、初対面でいきなり口にするか?って感じで
タイミングといい、セリフといい、確かに余計なことだよなぁ、、、って発言だったんです。

が!!その瞬間!

彼が「余計な発言するな!ばかやろうが!」って彼女を怒鳴ったんです(驚愕)

即、話題を変えてその場はさらりと流したのですが、その後も

「おい、こら!(すごむ感じで)俺にしかわからない話をふられても困るんだよ(怒)いつも言ってんだろうが!このバカ女が」

とか、、、、
彼が言ってることはわたしも同感というか、この彼女ずれてんなーって感じることは多かったんですが💦
家帰ってから話せばよくない?私いるし、、、苦笑😅

あんな、大声で男の人にすごまれたらわたし耐えられない、、、
私が怒られてるんじゃなくてもちょっと怖いし、、、

で、彼がトイレに立った時とかに

「ねぇ、あんなふうに怒鳴られるの平気なのってなんで?」
と聞いたら

「慣れっこです」って言うの。

「いや、あれはダメだよ。公共の場でもああやって怒鳴られてるの?彼の人格も疑われちゃうし、女の子があんなふうに言わるの良いことじゃないってわかるよね?怒鳴らせちゃダメだよ。」

と言うと
「わたしが悪いんです」って、、、

出たー!!

「私のせいなんです」

なんで?
※ちなみに彼女はわたしより一回りくらい歳上です

モラハラっぽいなぁと思った。

わたしからしたら「まさかあの彼が!?」ってくらい
彼女のこと大切にしてる話しか聞いていなかったし、ジェントルマンなんだもの。

もし、この目でそれらの暴言をみていなくて、別の機会に彼女に「実はあの人モラハラなんです」って言われてもたぶんわたしは

「勘違いだよー!虫の居所が悪かったんだよー」とか

「えー!すごいジェントルマンじゃん。何かあったのかなぁ?ストレスなのかなぁ」とか言っちゃってたと思う。
そのくらい、彼の彼女に対する支配は衝撃的だった。

モラハラを知ってるからこそ、わたしは敏感すぎるくらい敏感だけれど、普通に彼の仲間だったら、彼の横暴なところをみても、おそらくそんなに重要視しないと思う。

モラハラ被害者ってほんと救われない😭

なるほど。そうだよね、、、
私がめちゃくちゃ耐えて耐えて逃げ出しても、逃げたことを責める口調の人がたくさんいるわけだ。

これはもう、とにかく彼を怒らせないように、彼女に余計な発言させないようにするしかないと思って、必死で話題を作って話しまくるわたし。
※普段は聞き上手ですが、この日は話し上手に徹底してみました。

その後、ダーリンも帰宅してわいわい飲んでいたのだけど、帰宅時間になってまたもや悲劇が起きてしまったの😭

この話はまた🖐️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2023-07-28 15:09:05
いつもモラの啓発をありがとうございます!

今回のその彼女もたいへんですね・・
でも、彼が回りにもわかる状態でのモラならまだ逃げ道ができそうですね。
私のパートナーは外ではそれを出さなかったので、いくらまわりに相談しても誰も信じてくれなかったです。
おそるべし外面の良さ(T_T)

ただ、今はそういったことに対しての支援もあるし、理解もされてきてるので

ちょっと気になるのは
その彼女が、自分がモラの被害者と気づいたとき。
気づいても従わざるを得ない状態にならないことを祈ります・・
返信する
Unknown (happy_life_happyhappy)
2023-07-28 15:34:53
めめさん
コメントありがとうございます♪
モラの外面の良さは天下一品ですよね。
もうすっかり立ち直られてますか?
モラ被害者はモラから離れて、自分らしく生きられるようになって初めて被害者でなくなるとおもうんです。
きっと幸せに過ごしましょうね!!

わたしも父から被害を受けていた時には、どんなに訴えても誰1人理解してくれませんでした。なぜ、被害者であるわたしが「もっと良い子にしなきゃ」的なことを言われなくてはならないのか!!
自分は悪魔の子なのか?とすごく悩んでました。
それがモラの恐ろしさでもあります。
今回の彼女の場合、まだまだ彼に依存している段階なので、わたしがモラハラだよと言ってもたぶん、「そんなことない。私が悪いから怒られるの」でこの先も行く気がします、、、
人生一度きりなのになぁ、、、、
続きも衝撃的なので、近々アップしますから是非読んでくださいね!
返信する

コメントを投稿