自分を生きるたくさんのヒント

親ガチャハズレでも関係ない!一つ一つ丁寧に手放して、誰かが少しでもハッピーに生きるヒントになったらうれしいです^_^

モラハラ問題は解決するのか?

2023-07-19 17:40:00 | モラハラ
こんにちは^_^

夏ですね☀️
皆さんは楽しい毎日を過ごしていますか?

私は夏が苦手なので、暑い日はげんなりしています。早く秋来ないかな、、、

でも、毎日かき氷を食べていて、それだけは最高🍧😃

さて、モラハラに苦しんでいる人は、どうしたらその問題を解決できるのか?について考えてみました。

モラがモラじゃなくなる可能性は、残念ながらほぼ100%ありません。

モラが暴れないように気をつけて生きることは可能かもしれませんし、モラをスルーする方法も多々あります。

でも、それって解決なのかな?幸せなのかな?

でも、モラ逃げを勧めても、躊躇する人がほとんどです。
「良いところもあるから」「わたしがいないとダメだから」「子供にとっては良い父親だから」
モラから離れない理由はいくらでも出てきます。

重症になってくると、「私が悪いから」「私さえ我慢すれば、、、」

そんなことある?
絶対にモラハラを行わない人も世の中にはいるのに!!

でも、実際モラハラから逃げて何年経っても、戻りたくなる心理が働くみたいです。特に恋愛から結婚に行った場合はそうなのかな。

わたしも、恋愛では「こいつ、、、怒」と思っても我慢したり、彼の未来を信じて我慢していた頃もありました。(親との関係は現在の人間関係に反映されると思うので)

友人関係なども、「なんでこんなやばい性格なんだ!」と思っても、我慢しちゃって、なかなか離れられなかったりとか。嫌だって言えなかったりして。

そのせいで、いよいよ限界が来てもう無理!と思ってスパッと離れたら「あんなに長年仲良くしてたのに冷たい人」なんてレッテル貼られたりして、、、苦笑😅

自分の性格に大きな問題があるのかな?って思い悩んだりも。

お茶やご飯をするときに「出しといてー」や「ちょっとかしてて」が嵩んで数万円〜数十万円になっていて、知らん顔されていて
完全になめられているのはこっちなのにね、、、

そんなこと絶対にしない人と付き合う方が健全だよ。

話が逸れたけれど、、、
モラハラ被害者だという認識があっても、モラから離れず、自分が悪いんだって思っちゃう人、人生どうですか?
楽しい?
あなたは胸を張って幸せですと言える?
あなたの理想の生活できてる?

胸を張ってイエスと言えるなら、それで良いのだと思う。

でも、モラハラがそこに起きてしまっているのなら、恐らく、モラから逃げないと解決しない。

そして、過酷なことを言うけれど、経験者だから言う。
モラ逃げ成功しても、まだ解決はしていないって、わたしは思っています。
外野がたっくさんいるからね。
逃げてからが本当の戦いなの。
逃げる前は、言っちゃ悪いけど、戦ってるつもり、何かを守ってるつもり、大丈夫なつもりで成り立ってると思う。

逃げるのは大変
逃げてからも大変

それでも、逃げてからの苦しみは階段を登りながらの苦しみだから大丈夫!

いつ、足元の床が抜けて奈落の底に落とされるかわからない努力や苦しみは手放して、モラからは逃げましょう。

逃げられるから。
幸せになれるから。

モラハラ解決には、極端な話、逃げるしかないと思う。

その証明をしたいから、わたしはブログを書き続けます。
でも、逃げても苦しいよ。
なんでこんな運命なんだろうって思うよ。
それでも、逃げて良かったと心から思うし、逃げることを応援してくれたたくさんの人たちに感謝しかない。一度も恨んだことはない。

逃げたくない人、モラに執着している人は加害者モラ、被害者自分の前に、自分の在り方をしっかり見つめ直した方がいいかも。

ではまた、、、、





最新の画像もっと見る

コメントを投稿