小さなgarden日記♫

庭での日々のくらしを中心にまったり気分をお届けします☆

かけこみふるさと納税

2023-12-25 | くらし

 

最後もいろいろあり、慌ただしく過ぎて行った*12月*

 

 

どうしてこうも案件って重なってしまうのか?

気忙しさが伝わっているのだろうか?

 

、、、今じゃなくても💦、、、

そんな声が聴こえてくる。

 

 

 

そんな中、夫の「源泉徴収票」をながめながら、

残りの「ふるさと納税額」は、

どのくらい使えるのかをシミレーションしてみる。

 

だいたいの予想で納税はしていたのだが、

残りを5自治体内で検討してみる。

 

*  *  *

 

 

私のおススメ一つは、「富士吉田市」

 

種類の豊富さと、丁寧な包装(過剰という意味でなく)、

市からのメッセージ性が高く、返礼品も良い。

 

ダンボール箱のイラストもカワイく、

 

 

「ことりっぷ」の配布もあり、

商品を素敵に紹介している。

 

来年はコレ、、、っと、

「富士吉田市の返礼品」が毎年増えているワケWw

 

 

もう一つのおススメは、長崎県の「五島市」

 

「椿油粕」からの始まりですが、

やはり写真・イラストのデザイン性が高く、応援してしまう自治体♪

 

 

もちろんイチオシは他にもありますが、

返礼品に自信を持っているトコロは、

商品に愛情を注いでいるのが伝わってくるのです。

 

 

来年はイチオシをもっと増やしていきたいWw

 

 

*  *  *

 

夜には、恒例の「ご近所忘年会」を開催!

 

 

ロケットストーブで作った、新潟で採れた「キノコ鍋」、

 

 

ヤギやイノシシ肉を使った、

「珍味w鍋」など温かモノが並び、

 

 

それぞれにヤキトリを焼いたりしながら、

今年の〆くくりをしました♪

 

 

あっという間に過ぎてしまったように感じていますが、

思い起こせばやっぱりイロイロあった!

 

 

でも、そこそこ健康に過ごせた事は、

ありがたい事ですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっていなかった事 | トップ | 寒いけれど、あったかい♩ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事