保育士になっちゃった主婦のつぶやき

ワーキングママのつぶやきです

禁句

2005-11-29 22:10:44 | つぶやき
娘が幼稚園でかんしゃくを起こして先生の手をとらしてるって
連絡帳にかかれてあったので実家で教えてあげたのね。
かんしゃくは今にはじまったことじゃなく幼稚園行く前からかなりひどくて
こんなに甘えるんじゃ幼稚園にいれたほうがいいかもってことで
みんなで意見が一致していれたのに
まるで私が仕事をしだしたせいだといわんばかりに
毎日のように

『まだ甘えたいのにお母さんが仕事に行くし
遅くまで幼稚園にいるし
だいたい幼稚園行くの早かったとよねぇ~』だとか

子どもが熱をだしても

『お母さんと一緒にいたいから熱だしようとよ~』だとか

平気で口にするんですよ。私の祖母が・・・

まぁそういう厭味を言って人を傷つけてると思わずに
自分ではおもしろい冗談のつもりで言ってるんだけど
仕事をするために幼稚園にいれたわけでもないし
仕事をしだして家に早く帰ってくればジジババに叱られながら過ごすよりも
遅くても幼稚園でお友達や先生と楽しく遊ぶほうが気がまぎれるだろうと
思って預かり保育にも行かせてるのにね・・・
子どもたちが寂しい思いをしてるってのは十分承知の上だから
家に帰ってからとか休みの日
一緒に過ごせるときはできる限り手をかけて話をたくさんして
スキンシップもとるし だからといって我がままを許すわけでもなく
がんばってるのにさ~
平気でそういう事を何度も何度も繰り返しいうもんだから
今日は完全にプチンときまして
81歳の祖母にいいました

『子ども達がかわいそうだと一番思ってるのは私で
環境が変わって子どものことを一番心配してるのも私なのに
よくもずけずけと傷つくようなことを追い討ちかけるように
言えるもんだよね。
おもしろがって冗談で言ってるつもりだろうけど
人を傷つけてるって事を知っておいてよね。』

といいました。
するとねぇ・・へらず口な祖母は

『へぇ~~~傷つくんだぁ~』なぁ~んて言うもんだから

『傷ついてるよ!なきたいくらいにね!』

と言い返しました。

いつもは参戦してくる母も最初に私が、傷つくようなことを
何度も繰り返しいいなさんな!と言った時に『そうだそうだ!』といったきり
私があまりにも真剣に祖母に文句言う姿に圧倒されて黙っておりましたよ。


ほんっと口が減らない。

自分が耳が遠いのをバカにしてるんだって曾孫に向かって真剣に怒るけど
曾孫の前で平気で
『耳が遠いし物をよく落とすし物忘れもするような人間は
早く死んだほうがいいねぇ~』なんていって
自分で自分を卑下してるくせに
子どもの前で平気に家族の悪口をいうくせに
口が悪いのはテレビづけにしてるせいだの幼稚園に行ったせいだの
私がいらんことふきこんでるだの言うんだもんな。。

血がつながってなかったら こぉ~んな祖母のいるところなんて
一歩どころか電話だってよこさないっつうの・・・


最新の画像もっと見る