保育士になっちゃった主婦のつぶやき

ワーキングママのつぶやきです

それぞれの思い

2006-05-08 00:08:04 | つぶやき
旦那が家出して帰宅後 3ヶ月
旦那が私の実家へよりつくのを避けてることは承知してたんです。
でも大人だし、気まずいことがあったからこそ
実家へ顔を出して話をして自分のことを少しでも理解してもらおうという
そういう努力をするだろう・・・なんて
甘い考えを持ってた私も悪いんですわ・・・。

ゴールデンウィークに毎年恒例の私の実家もまじえての
日帰り旅行を計画してたんですが
何度話しをしても上の空。
すごく楽しみにしていてテンション高めて楽しいだろうね~♪
なんて話をしてみても生返事で違う話に持っていく・・・
挙句の果て・・・
俺・・・行かないことにした
ですって・・・。
もちろん聞きましたよ
なんで?
と。
俺・・・家帰ってから・・・一度もお母さんと話してない
だって。
話をしようと努力もしないで話すことを避けてたんじゃ
いつまでたっても良い方向にいかないし
それじゃぁ今までとなんら代わりないじゃんね?

そう思ったけど旦那も思ったら引かない性格だから今回は私は黙ってましたよ。
そうやってずっと過ごして後悔しても遅いんだから。
せっかく私がとりもって良い関係にしていこうと努力してるし
嫌だなって思っても実家では話さないようにしてるし
無理をしてても無理してるなんて言わないし
良いことがあったときだけ 大げさに実家に報告してるのに・・・。
まっ 私がどんなに努力しても歩み寄る気持ちがなければ仕方ないわな・・・。
言っても無駄なことは言わないって学習したし
言ったら言ったで私がまた意地悪なことや厭味なことを言ってるって思われて
出て行かれても それはそれで困るし


でもね・・・でもさぁ・・


言いたい事を言わずに我慢するってすごい気力体力いります。

だからね・・・気持ちがおさまるまで顔を合わせたり話をしたりするのは
避けようと・・・。

きっと旦那は 
それぐらいのことで怒って・・・
って思ってるんでしょうけど
それぐらいでも私にとっては大きいこと。

配偶者の親も自分の親じゃない。
私だって義父母が病気したり大変だったりしたら心配するし
関係が悪くなったら修復するために努力しなきゃって思うけど・・・
なんか・・・そこらへんのところから 違ってる感じ

配偶者の親はあくまでも配偶者の親

自分とは関係ない・・・

そういう風に感じるんです。。

母にはね、恒例の企画がボツになるか旦那がこないかもしれないよ?
とは予感して話しておいたから
参加しなかったことについては何もいわなかったけど
母はね、すごく傷ついてると思うよ。
可愛い娘が傷ついたり苦労するようなことあったら許さないんだから!
なんて強気なこと言ってたけど
参加しないことを伝えたときの母の表情の悲しそうだったこと
私にはそれが一番こたえました・・・。
そして父もすごく残念そうでした。
それから祖母はすごく心配そうでしたよ・・・。
本当に母が旦那のことに怒っていて顔も見たくない話もしたくない!って
思ってるんだったら私が仕事して帰って夕飯作るの大変だろうから
せめて旦那が夜勤の週 子どもを迎えに実家へ来るついでに
お風呂はいって帰るときだけでも夕飯を準備してくれて
旦那のぶんも持って帰って食べるように弁当箱やお皿にラップしたりして
用意してくれたりなんか絶対にしないよね・・。

そういう気遣い・・・伝わらなかったんだろうね・・・

それを知った母の気持ちを考えるとすごく辛かったりするですね・・。

でも旦那は旦那で何か考えがあるんだろうけど・・・
実家にたよってる私を恨んでたりもするんだろうな・・・。

最新の画像もっと見る