保育士になっちゃった主婦のつぶやき

ワーキングママのつぶやきです

眠れない・・・

2006-04-18 00:51:17 | Weblog
今日ね 実は私の発言したことについて考えることがありまして・・・。

子育てしてると やっぱりどうしても思い通りにならなかったり
イライラしたりするのね。
そんなときに良い人、良い母になろうと努力して
自分に無理がくるよりも
暴力で訴える前に自分の気持ちを口に出すようにしてて
ついつい・・・
職場で『今日からしばらく私 機嫌悪いと思うよ?』と
子どもに言ったんです
そしたら担任の代理で入ってくれてた先生が
『そんなこといわんでよ!』と猛烈な勢いで言い出しましてね・・・。

その言った相手の子は大人を試すような子なんです。
2歳にしてどうしてこう 大人を試すような子になったの?という感じで
ここ数日 体調が悪かったりしてひどいんですね・・・
今日も朝から年上の子を泣かしたりクラスの子にすぐに手をあげたり・・・

悪口はあまり言いたくはないけど
お友達に痛い思いをさせるのは どんな理由があろうと
家庭にどんな背景があろうと
笑って許してはいけないって思うのね。
それをしちゃってたから それもきっとカチンと来たんだと思う
思いっきり 私ね機嫌が悪いよ
と言ったのです。

まぁね・・・子どもに言うのは大人気ないとは思うけどさ・・

ん~でもやっぱ私が言ったことは脅しになっていけないのかなぁ~
なんて思ったりして眠れなかったりして・・・。

しかも下の子 夕方熱出して帰ったときには38.9℃だったんだよ。
幼稚園でお昼寝したらしいんだけど
滅多にしなくなった幼稚園でのお昼寝をひさびさにしたから
どこか具合が悪いんじゃないか?とか
じぃちゃんが迎えにいってくれたときにすでに体が熱かったらしいから
きっとね・・あれ?って思えたはずなんだけどなぁ・・・
新学期で大変なんだろうけど・・・
面接の時期で大変なんだろうけど・・・
もうちょっと気をつけてもらいたかった・・・そしたら
病院に連れていけたのに・・・と思ったりして
それも考えてたら眠れなくなってしまいました・・・

最新の画像もっと見る