はにゃねこのあしあと

私と子供達(男子2人)と猫の日々のあしあと

庭のオリーブ

2018年10月22日 | 庭・植物

うちの庭には、オリーブの木が4本あります

どれも、家を建てた時に植えたもの

 

そんなに年数経ってないって思ってたけど…

よく考えたら、もう8年くらい経つのかな?

…早っ

 

久々に絵文字登場してみました 笑

長い事、ブログの絵文字の存在すら忘れてました

 

話がそれましたね…

オリーブに戻ります

 

毎年、たくさん実がつくんです

 

で、近所の人とか友人から

その実、どうするの?食べるの?オイルとれるの?

って、すっごい聞かれますが

一度も収穫したことないんです^^;

 

食べるには、あく抜き?渋抜き?が大変らしく

しかも、劇薬みたいなのを使うとかで…

オイルは…大量の実を集めないと、とれないですね 笑

 

ってことで、毎年眺めるだけなのですが…

 

今年も、オリーブの実が色づき始めました

 

 

…え?

ちょっと…写真がどうしても上下逆さまになるんだけど

なぜでしょう??

わからないので、逆さまのままでいいか…笑

 

このオリーブの実のあく抜きがね

重曹でもできる!って情報を発見したので

今年は、やってみようかなぁ~ともくろんでおります

 

でも、すっごい時間かかるんですよ

たぶん、1ヶ月くらい???

食べれるのは、いつになるんだ…

 

 



コメントを投稿