Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

梅雨入りは…いつ?

2015-06-11 18:24:35 | 
通販で買った「森の泉」も大株になってきた
市道から車庫まで…ムクゲと紫陽花を並べ、空いた場所には適当に草花を!
  車庫右手桜の下のアジサイ!

小屋前と脇にもアジサイ!
  ハナミズキの枝に鳥が巣を作った!
友人が言うには「ギャーギャー鳥」…本当の名は?

小屋脇の畑の隅にタチアオイ4種…初花!  クレマチスの「流星」の初花!
    



昨日の午後、友人と久しぶりに「ちまき」を作った
この辺りの市販品は正三角形で、中に包む餅米の量が倍近い
笹が小さいことも有り7合で61個できた
この形は友人のお姑さんが教えてくれた上越地方の形で二等辺三角形△
冷凍庫の「黄な粉」に砂糖・塩を混ぜて、お隣さんと本家におすそ分け

冷凍が出来るので~20日過ぎに来る友人に「田舎の味」?食べて貰おう


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の気配が… | トップ | 斑尾高原の春を満喫…植物園友... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-06-12 11:23:59
綺麗な色のタチアオイですね。この色好きです。

チマキ珍しい! 懐かしいですね。私は笹団子の方が好きなんです。
返信する
朝から快晴~! (hanura)
2015-06-13 09:29:56
koyukoさん、おはようございます。

梅雨入りは、まだのようです。

笹団子お好きですか~私も
市内の笹団子の食べ比べを以前しました。
30軒以上~一番だった店が廃業してしまい

最近は近くの店に並ぶ、巻町からの笹団子が好きで買います。
うるち粉と餅粉の配分で皮の味が決まります
固くならないように餅粉を多くすると、
昔の味が出ない~餅っぽくて
翌日に固くなるくらいの方が懐かしい味なんです。
返信する
梅雨の花、紫陽花 (すい~ときゃんでぃ)
2015-06-13 10:47:54
おはようございます。
今朝ほどは、お騒がせしました。
ありがとうございました。

紫陽花が見事に開花してますね。
そして沢山の種類にも改めて驚いています。
毎年お邪魔しているのに今更ですが・・・。
再来週まで、花が持ちますでしょうか~?
近所に咲いている紫陽花は、終わりに近づいてます。
今年は色づくのが早かったですね。
返信する
遅咲きもあるので… (hanura)
2015-06-13 20:13:53
すい~ときゃんでぃさん、こんばんは。

まだ蕾が小さいアジサイもありますよ~!

ホント、今年は開花の早い草花が多いようです。
猛暑?冷夏?
なんだかコロコロ予報も変わります…

お待ちしてます
返信する
懐かしい「ちまき」です (かんちゃん)
2015-06-14 04:56:27
コメントご無沙汰しました。
なかなか来られなくてね。
梅雨入りは、まだのようですね。
梅雨に咲く花は咲いているのにね。
「ちまき」を作るのですね。懐かしいです。
昔は、今が田植え時で、「ちまき」を作ってありました。当時は、冷蔵庫も無かったから、どうして保存していたのでしょうね。
何度も蒸し返したのでしょうか。
返信する
なかなか雨になりません。 (hanura)
2015-06-16 22:31:02
かんちゃんさん、こんばんは。

午後から雨予報だったのに…降りませんでした。

昔は気温が今より低かった気がします。
たぶん茹で上がった「ちまき」は、
数日、台所の棚に打った釘に吊して置いても、
悪くなることはなかった…
笹団子は二日後には固くなり、
蒸し直して貰いました。
おやつでしたね~!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事