Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

年内に雪は降るだろうか?

2019-12-27 15:59:12 | 庭・生活一般
            古典椿「初嵐」は開花期間が長く早春まで咲いている年もある。
暖冬少雪予報が今のところ当たっている…年内には降らないのだろうか?
 ツバキ掘り上げと地植え…貰い手探し中だが「対馬の娘」は残す予定。
例年なら雪の下になり眠るチューリップの球根が目覚め、遅く種蒔きしたハボタンが生長中!
  
風除室に入れたマーガレットに米粒大の蕾が目立つ。
カラタチバナ白実と赤実を一緒に植えていたが赤実が枯れた?
裏山から見つけてきて仮植えの赤実~育つだろうか?
コシノカンアオイも掘ってきて趣味園コミュに欲しい人がいたので送った(蕾あり)
  
群馬県の義姉が送ってくれる干し柿はキレイに干し上がり美味しい!
以前私も干していたが湿った天気が悪いのか?カビたりして、もう止めた。
親戚から貰った柚子でジャムを作り柚子茶にも
友人から貰った美味しい酢~なま酢はマイルドな仕上がり
    
友人が県北出身で実家から貰ってくる栃餅を分けてくれるが私は貰うまで食べた事が無かった。
初めて切り餅を貰って食べたとき…不思議な味がした~しかし昔懐かしいような…ちょっと感動
先日「餅つき器があるなら…」と、あく抜きした栃の実を約1kg持ってきてくれた。
つき方を教えて貰い挑戦~餅米が蒸し上がる前に、栗と同じかと栃の実を一粒口に入れた~
とたん口の中がビリビリして…水を飲んだけど、しばらく引かなかった。

ネット検索したら…
 あく抜き済みでも、そのままでは舌にビリビリと強烈な刺激があるほどの「あく抜き栃の実」
 他の食材に混ぜ合わせる調理をほどこすことで、栃の風味豊かな食べ物を作り出す。
 とあった。

冷凍していた小豆粒餡で大福を作り(不出来な形で見せられない)~夫が
丸餅も数個つくり~あとは切り餅にする。
もちろん普通に切り餅も…5合ずつ2回かな。

10年過ぎての故障は最悪だ…交換部品が無いという
マクロレンズは使えるというが、安い本体で10万円。
機能の良いのは15万円~なんということか
3~4万円の中古を探したら?と花友さんが言う。
しかしパソコンもウィンドウズ7で寿命が近い。
1月にタブレットを継続するか、いくつも悩みが…

「物見れば懐寒し年の暮れ」

中学時代の現国の先生が教えてくれた~「遠目夜目傘の内」「我が物と思えば軽し傘の雪」
笑いの絶えない授業で楽しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな♨忘年会! | トップ | H31→R1は覚えやすいけど! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事