空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

吹田市のブックスタートのひろば

2019-10-11 12:01:36 | 日記

吹田市には、以下の取組があります。

ブックスタート

 赤ちゃんの心豊かな成長を願い、絵本を贈ります。4カ月~12カ月の乳児が対象。母子健康手帳を持って各図書館へ。

 読み聞かせや手遊びを楽しもう 

 0歳・1歳の乳幼児向けのブックスタートのひろばや、2歳・3歳の幼児向けのおひざで絵本などの催しを各図書館で開催しています。30分程度。無料。申し込み不要。開催日は図書館のホームページに掲載しています。図書館の催しは施設の催しホームページにも掲載しています。


絵本の読み手を育成するための、講座があります。

新しい図書館のボランティア活動と思い参加しています。

今日は、実習(宿題)として実際の活動を見学させて頂きました。

子どもに絵本を読んだこと、落研に所属したことで思い立ちましたが、

今日見学させていただいて、難しいものと感じました。

小さい子どもの子育て、今まで女性専業のようでしたが、

この活動には、男性も少しずつ増えているそうです。

少しずつ慣れて、活動を始めたいと思っていますが、うまくいきますかどうか???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の前に、帰阪 | トップ | 奄美へ行っている間の新聞等 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事