空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

ヨメさんの入院予定

2017-10-03 14:17:34 | 日記

膝が痛くて兵庫医大病院に通院していたヨメさんの入院が決まりました。

膝痛の手術は、人工関節と骨切り術の2つかと思います。

吹田市民病院では、人工関節だったので、手術をやめました。

そんな時、NHK「ためしてガッテン」で骨切り術を知りました。

大阪では、当時の厚生年金病院と兵庫医大にあると聞きました。

伝手を頼って兵庫医大の教授に見ていただくことができました。

その頃、骨切りの先生は、ドイツに留学中でした。


私が横で見ていると、ヨメさんがだんだん歩けなくなってきました。

骨切り術の先生と、面談する機会を作っていただき、65歳以上でもできるのか聞きました。

事例では、82歳の方もいるそうです。

話を進めていきヨメさんも手術する気になりました。


「10月2日の午前9時に来てください。検査します。」

この1ヶ月半の間、「しよう」と言う決心が揺らいでました。

09:00から血液検査。1時間かかりました。(病院中からたくさん集まります。)

10:00から、心電図と下肢エコー。2時間かかりました。

11:00からレントゲン。15分。

次が、麻酔科受診。ここも1時間。

最後に先生と最後の話し合い。

話していると、教授もおいでになりました。

11月に手術。兵庫医大病院でリハビリも含めて3週間。

そのあと西宮回生病院でリハビリ2週間で、一様の退院。

4ヶ月ほど体力の回復に努め、半年後に反対の膝の手術。


左右で1年ほどかかりますね。

しばらく故郷に帰れないので、2週間ほど奄美で静養することになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のところに「eo光」 | トップ | 「井手口陽介物語」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事