空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

大阪大学歯学部附属病院で、診察を受けました

2022-11-15 13:24:28 | 日記

21日の入院を控え、できるだけ外出の予定を中止しましたが、

大阪大学歯学部附属病院の予定を伸ばすと、ずっとずっと先になるようなので行きました。

でも今までのように、阪急北千里駅から歩けません。一時間に一本のバス利用を考えました。

診察が10:30からですので、北千里駅から09:51に発車がありました。

自宅から阪急吹田駅まで、自転車です。

阪急バス吹田市役所前(阪急吹田駅)の無人パーキングがいっぱいでした。

月極の整理をされていた方に伺うと、「メイシアター向かいにありますよ。」

思い出しました。ありますね。自転車を迂回し、たどり着きました。100円。

 

病院受付を済ませ、15番の窓口についても20分の余裕がありました。

右上奥の歯が、よくありません。

以前は、出血がありましたが、今は収まってます。

治療は悪くなる速さをゆっくりにするだけですで、抜歯は時間の問題です。

であれば抜歯の覚悟をし、その方向での治療をお願いしました。

1時間ほどの治療を終え、次回は1月13日(金)10:30になりました。

 

支払いの待ち時間、いつもは30分ぐらいですが、なんと10分。

次のバスまで、30分以上。

外が暖かそうなのでバス停に行きましたが、ベンチがありません。

私は車停めのコンクリに座って、12:21のバスを待ちました。

 

谷口 璽照さんのコメントです。

糖衣錠 (谷口璽照)

 或る病院の食堂で、隣の御婦人が薬を飲もうとしていました。「ずいぶん沢山の薬を飲むんですね」「ええ、11錠飲みます」「同じ薬のようですが、どうしてそんなに飲まなきゃならないのですか」「だって先生が、これは【とういじょう】だと」。10以上、いやいや糖衣錠でしょ、それは。これ、堺の圓龍寺の御住職の持ちネタです。私も時々、法話に使わせていただいてます。》

 

谷口 幸璽さんのコメントです。

病院ネタ (谷口幸璽)

 近くの小さな診療所に行くと、年配の女医さんが「あら、幸ちゃん」と、名前で呼んでくれます、70歳を過ぎた爺さんに。「あら幸ちゃん、よく来たわね、お久しぶり。今年は打っとかなくっちゃね、インフルエンザ。ひょっとして、鳥インフルエンザにも効くかもしれない」って、そんな訳ないでしょう。「利き腕は右? じゃ左腕に打ちましょうね。はい、よく我慢したわね」「先生、俺、子供じゃないんだけど」「今日は、お酒を飲みすぎちゃダメよ。じゃ気を付けて帰るのよ」と、手を振ってくれます、「バイバイ」。おそらく、専門は小児科なのだろう。いつも、その先生に励まされて、診療してもらうのが楽しい・嬉しい・待ち遠しい、のであります。》

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナの戦い | トップ | 私の手術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖衣錠 (谷口璽照)
2022-11-17 20:05:37
 或る病院の食堂で、隣の御婦人が薬を飲もうとしていました。「ずいぶん沢山の薬を飲むんですね」「ええ、11錠飲みます」「同じ薬のようですが、どうしてそんなに飲まなきゃならないのですか」「だって先生が、これは【とういじょう】だと」。10以上、いやいや糖衣錠でしょ、それは。これ、堺の圓龍寺の御住職の持ちネタです。私も時々、法話に使わせていただいてます。
返信する
病院ネタ (谷口幸璽)
2022-11-17 20:10:57
 近くの小さな診療所に行くと、年配の女医さんが「あら、幸ちゃん」と、名前で呼んでくれます、70歳を過ぎた爺さんに。「あら幸ちゃん、よく来たわね、お久しぶり。今年は打っとかなくっちゃね、インフルエンザ。ひょっとして、鳥インフルエンザにも効くかもしれない」って、そんな訳ないでしょう。「利き腕は右? じゃ左腕に打ちましょうね。はい、よく我慢したわね」「先生、俺、子供じゃないんだけど」「今日は、お酒を飲みすぎちゃダメよ。じゃ気を付けて帰るのよ」と、手を振ってくれます、「バイバイ」。おそらく、専門は小児科なのだろう。いつも、その先生に励まされて、診療してもらうのが楽しい・嬉しい・待ち遠しい、のであります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事