空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

新・関西将棋会館

2022-11-08 09:55:24 | 日記

新しい関西将棋会館の概要が、発表されました。

今の関西将棋会館は、JR福島駅の北にあります。

関西フィルの定期演奏会に行くとき、いつも目に入ります。

新しいのは、JR高槻にできるそうで、馴染みのある街ですので嬉しいです。

でした。

 

西 逈さんのコメントです。

浪花の心意気 (西 逈)

 将棋の対局は、和服姿で凛々しいもんでんな。三吉と小春。国民歌謡「王将」〽何が何でも勝たねばならぬもそうだが、〽負けたらあかんで東京には、天童よしみの関西歌謡「道頓堀(とんぼり)人情」の一節である。歌の文句になった棋士は、坂田三吉ただ一人ではなかろうか。大阪三大奇人の一人だが、「無法松」と同じように、日本人の心をくすぐるんですな、今でも。〽これが男の心意気!》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤影」参上 | トップ | え~、3m足らない??? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪花の心意気 (西 逈)
2022-11-08 11:41:49
 将棋の対局は、和服姿で凛々しいもんでんな。三吉と小春。国民歌謡「王将」〽何が何でも勝たねばならぬもそうだが、〽負けたらあかんで東京には、天童よしみの関西歌謡「道頓堀(とんぼり)人情」の一節である。歌の文句になった棋士は、坂田三吉ただ一人ではなかろうか。大阪三大奇人の一人だが、「無法松」と同じように、日本人の心をくすぐるんですな、今でも。〽これが男の心意気!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事