空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

Magnolia Salon Concertで、フルートを聞きました。

2020-09-08 21:31:27 | 日記

Magnolia Salon Concertで、フルートを聞きました。

前回のコンサートは開演間際になりましたので、今日は早めに家を出ました。

関西フィル フルート奏者虎谷 朋子さんの演奏は、2017.08.13以来ですね。

今日は、6曲。

まず、バロック期のお二人。

Georg Philipp Telemann《12 Fantaisies: No. 1 in A Major, TWV 40:2》

これは、リコーダーのような小さな楽器の演奏でした。無伴奏、楽器の音色が冴え渡りました。

Johann Sebastian Bach 《Flute Sonata in B Minor, BWV 1030》

ここから、ピアノが加わり、音が響き渡りました。
 
 
クラシックの王道、モーツァルトとベートーヴェン。

Wolfgang Amadeus Mozart《Sonate V C-Dur,Kv14 》

 Ludwig van Beethoven《6 National Airs with Variations, Op. 105: No. 4. Air ecossais in E-Flat Major

このような小品でも、しっかりとした作曲者らしさが感じられ、サロンコンサートの楽しさを味わいました。

 

最後の2曲は、いずれもゲヴァントハウスで指揮をしたお二人だそうです。

Felix Mendelssohn《Fantasie, "Auf Flugeln des Gesänges"

Carl Reinecke《Ballade, Op. 288 》

締めくくりに相応しい、次への期待が湧く演奏でした。

 

いつ聞いても演奏者のお人柄がでるMagnolia Salon Concertです。

次回は、10月21日(水)ヴァイオリンがあるそうで、予定に入れました。

*パンフレットと曲の表記が違うところがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜界島が、台風の目に | トップ | 勢い止まらない藤井聡太二冠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事