はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

【SecondLife】はじめますた

2007-05-01 15:46:20 | シリコンバレエ(電脳をどり)
知人に誘われて、セカンドライフに入った。
日本語でセカンドライフなどというと隠居生活のようだが、そうではない。
セカンドライフというのは、リンデンラボ社の運営するネット上の仮想世界だ。

アカウントを作って専用ブラウザでログインすると、3DCGの世界がある。
道路や建物があり、空も海も山もある。木が生えていて、鳥も飛ぶ。

この世界での自分は、3DCGのからだを持つ。「アバター」といい、Poserで作ったのを単純化したようなからだだ。

で、そのアバターが、あちこち歩き回ったり、飛んだり、テレポートしたりする。
移動した先で、会話や、買い物や、ゲームや、もの作りをする。



デフォルトでもらえるアバターは、まあなんというかデクノボーである。
あらかじめ仕込まれた動きの種類が少ないし、あんまりエレガントでない。

歩かせると幼稚園の行進のように、腕を振って、てけてけ歩く。
チャットをすると、胸の前で空気キーボードを叩く動作をする。

ログインしてしばらく操作しないと、頭を垂れて、立ったままでも寝る。
操作に戻ると、びっくりしたように目覚める。

じつにお茶目である。
これが八頭身で足も長いから、笑える。



ところが、そのてけてけ歩きで酔っ払いのアバターが、ときどき妙にエラソーになる。

移動もチャットもしないで立っていると、ときどき、足を肩幅に開いて、両手を腰にやる。
わけもなく大威張りのポーズだ。

赤の他人とチャットする分にはべつに困らない。
むこうのアバターにも同じポーズが入っているから、まあ対等といえば対等だ。

ところが、この世界にはいろんな人がいる。

セカンドライフの先輩にあれこれ教えを請うているときにも。
じつはリアル社会で取引先のお客さんだったアバターさんに対しても。

こっちの意向に関係なく、この大威張りのポーズを取っちゃうわけである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿