はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

飛鳥

2005-01-22 18:19:22 | その他
石舞台。観光客ゼロ。

仕事は木曜日のうちにぜんぶ済ませたので、朝から奈良県明日香村へ向かう。
真冬の平日だから観光客はまばらで、有料駐車場はがらがらだ。
オーソドックスな見どころを訪ね、赤米、黒米を使ったという「創作古代料理」を食べた。


酒船石。こちらも静か。


猿石。誰もいない。


亀石。やっぱり誰もいない。


藤原宮跡付近から耳成山を望む。駐車場にはあきらかに仕事中とおぼしきおじさんが昼寝している姿がちらほら。

それにしてもえらく寒いと思いつつ、大和三山をまわっていたら、ついに雪がぱらつき始めた。
雪道は怖くないが、渋滞が怖いので少し早めに帰途につく。

名神に乗ったが、彦根~関ヶ原あたりで除雪作業車が動き始めたらしく、八日市あたりで大渋滞に引っ掛かってしまった。
こまめに交通情報ラジオを聴く。「渋滞2キロ、抜けるのに10分」と言っているが、そんな生易しいものではない。
米原でようやく渋滞から逃れ北陸道に入ると、長浜あたりでやっと訂正された交通情報が入ってきた。名神は渋滞12キロ!動かなかったわけだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿