半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

今日は“頭髪の日”!?

2016年10月20日 12時15分14秒 | 今日は何の日?

こんにちは、半次郎です。

今日は久し振りの快晴で、気持ちの良い一日です。
気温は27℃と、10月には珍しく夏日になりました。
いや、以前このブログにも書きましたが、10年ほど前にはこの時期のキャンプ場で蝉の鳴き声を聞きましたから、夏日については珍しくないのかも知れませんね。

それにしても、抜けるような青空です。
“抜けるような青空”という表現は、半次郎も大好きでよく遣いますが・・・、本当に抜けたらどうしましょうね?
空がなくなるのでしょうか?
・・・まさか!

さて、早いもので、今日はもう10月20日になりました。
ウカウカしていると、クリスマスと正月が一緒に来てしまいそうですね。
半年も離れた盆と正月が一緒に来るくらいですから、クリスマスと正月なら本当に一緒に来るかも知れません。
ウカウカしないよう、気を付けたいと思います。

そんな今日10月20日は、日本毛髪科学協会が制定した『頭髪の日』なのだそうです。
「とう(10)はつ(20)」で頭髪と言う語呂合せから来ているのですが、肉の日に負けないくらいピッタリ感がありますね。

ただ頭髪の日だからと言ってアデランスが安くなる訳ではありませんから、あまり嬉しくありませんが・・・。
尤も、安くなったからと言って、アデランスは買いませんけどね。
半次郎、どんなに地肌が露出することになっても、自然のままでいきます。(キッパリ!)

でも、髪が少なくなってからの長髪はみすぼらしく感じるので、もしそうなったらスポーツ刈りなどの短髪系にしようと思っています。
メンズボウズと言うのもアリですね。
ただし、孫が怖がらないようなソフトなものにしたいと思います。

さて、もう一つ、今日は『ヘアブラシの日』でもあります。
理由は同じ「とう(10)はつ(20)」だからです。
こちらは、全日本ブラシ工業協同組合の制定になります。
“組合”と言うのが、何とも一致団結しているような印象を与えてくれて、いいですね。

でも・・・、半次郎はここ10年以上、ヘアブラシを使ったことがありません。
髪のボリュームが少なくなったので、櫛だけで十分なんです。
ドライヤーも1分で終わりますし・・・。

昔はたくさんあったのにな~!

今は娘たちから、「上から見なければ、あるように見えるよね~」などと言われています。
それではお辞儀が出来ないじゃないですか、ねェ。

今日は、そんな寂しくなった頭髪を慈しみながら過ごしたいと思います。

From 半次郎



最新の画像もっと見る

post a comment