半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

続・汗だく通勤!

2007年08月15日 13時13分16秒 | よもやま話
今日は終戦記念日であり、お盆であり、聖母の被昇天であり…。
変わったところでは、『刺身の日』 なんだそうです。
切り身で供すると何の魚か分からないため、尾鰭を切り身に刺したのが刺身の語源だとか。
何だか分からないものを口に入れるのは、昔から不安だったようで…。

こんにちは、半次郎です。

今日は、昨日に続いて通勤時のウォーキングのお話です。

画像は通り道にある木陰の歩道です。
駅を出てから、ここまで10分程かかります。
今日は車も人も少ないようですね。

ここに来るとホッとします。
ここで生まれたての酸素をたっぷり吸い込んで、後の20分を乗り越えようと気合いを込めますが、ここを過ぎると木陰など全くなくなります。

遮るものが何もないところを歩くわけです。
ここからが、地獄の始まりです。
(ここまでで、既にうっすらと汗ばんでいます。)

引き続き、12~13分程歩くと、オフィス街になります。
よくTVドラマのロケなどもやっています。
各社が競い合っているのでしょうか、人工的ではありますが良く整理された景観が続きます。

その辺りでもう肌着はビショビショになっています。
襟足や首筋、額に顎辺りから汗が滴ってきます。
ハンカチが手放せません。

その後、7分程、更に地獄が続きます。
高いビルに囲まれていますが、植え込みも広く、また不必要に道路が広いので、日陰は有りません。
そこを克服してやっと職場に着きます。
室内に入り、席に着くと、更に汗が吹き出します。

それを30分程耐えてから、下着を交換します。
さっぱり爽快になるひと時です。

以上、汗だくレポート・パート2でした。

                               from 半次郎


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;´д`)ゞ アチィー!! (うだぷー)
2007-08-15 20:46:33
読むだけで汗が噴き出してきそうです
汗かきの辛さ、解ります・・・。
歩いてる時は勿論、止まってからがドドドーッ
皆、涼しい顔してるのに一人汗を流す私です。
タオルを首にかけたくなりますね。
半次郎さんは職場で肌着を着替えるのですね。
少しサッパリですね
職場にシャワールームもあればいいですね~
返信する
すっきりした通りだと (吾亦紅)
2007-08-15 20:54:59
吃驚して羨ましくて、こんなところなら、ウォーキングも楽だと思ったのですが、あにはからんや、この区間は、短いのですね。
最近は、歩いている人は、自分用の水をそれぞれ持っているようですね。
身体と、相談しながら頑張ってください。健康づくりというのは、辛抱、根性ですね。
返信する
今日は、チョッと頭痛が・・・ (のん太)
2007-08-15 21:04:40
何とか、昨日までの食料を、 アレンジしてごまかし
なので、1日家で過ごしました、なので散歩も行かず、

ナーンて言い訳を思いつくのは、上手い 
返信する
こんばんはです (`・ω・´) (せいや)
2007-08-16 00:33:11
終戦記念日って刺身の日でもあるんですね。
でも、なんか他の日に変えてほしいですね (^_^;)
刺身って切り刻まれてるってイメージがあるので終戦記念日とかとどうも結びつけてほしくないです。
深く考え込んでしまったかも (^_^;)
返信する
>コメント、ありがとうございます。 (半次郎)
2007-08-16 06:20:11
 うだぷーさんへ

ホント、止まってからの汗は凄いですよ~。
特に、今日は暑かったですね。
帰りも涼しくなりませんでした。 

シャワールームが欲しいのですが、利用希望者が殺到しなかなか順番が回ってきそうにありません。 

  

 吾亦紅さんへ

そうなんですよ。
木陰があるのはここだけで、後は遮るものなしです。
水はよく飲みます。 
半次郎は、アサヒ飲料の『バナジウム天然水』と決めています。 
ただ、歩きながらは飲みません。
飲むのは会社に着いてからですね。 

辛抱、根性・・・それと、『無理をしないこと』が大切ですね。
自分のペースで頑張ります。 

  

頭痛ですか? 
夏風邪かも知れませんね。
気を付けて下さいね。
クーラーを点けっ放しで寝たりすると、危険ですよ~。
熱帯夜が続いていますから体調を崩し易いですね。
気を付けて乗り切りましょう。 

  

 せいやさんへ

戦争の悲惨なイメージを増長させてしまったようで、相すいません。 
1448年8月15日に出版(?)された『康富記』に刺身のことが記されているので、刺身の日となったようです。
ただ、旧暦ですから新暦に直すと9月13日になるようです。
そっちにすれば良かったのにね。

返信する

post a comment