半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

初恋の味にも色々ありまして…

2010年08月11日 12時50分15秒 | よもやま話
こんにちは、半次郎です。

台風の影響で、いつまとまった雨が降るかと心配な天気です。
昨日は、ザーッと降ったかと思ったら、いつもの真夏の陽射しが容赦なく照りつけて…。
その繰り返しでした。
はてさて、今日はどうなりますやら?

さて、『初恋の味』と言えば、そうカルピスです。
半次郎が、まだ恋を知らない子どもの頃から、ありました。

当時はご馳走でした。
ビール瓶のようなガラスの瓶に入っていて、その瓶を白地に水玉の紙で包んであって…。
何だかワクワクさせるものがありました。

そのカルピスが、もっと手軽に飲めるようにと、既に水やソーダで割ってあるものが登場したのも、つい最近のことのように思えますが、実に、カルピスウォーターは19年前、カルピスソーダに至っては37年前に発売されたものなのです。

そのカルピス。
最近はとんとご無沙汰でしたが、飲んでみようと探してみたら…、何と、パック入りでしかもコンパクトになっていたのですねェ。

しかも、定番のカルピスにブドウ味まで加わって…。
さらに期間限定で、桃のカルピスまでがありました。

半次郎は嬉しくなって、3本まとめて買ってしまいました。

その味は、変わらず懐かしいままでした。
中では桃のカルピスが3倍希釈と、他の2つよりも濃く、しかもしっかり桃の味がして、美味しく頂きました。

それにしても、『初恋の味』とは良いコピーですね。
半次郎の初恋は、そんなに甘くはありませんでしたが…。

そのコピーも、今では変わってしまいました。
今は、『カラダにピース』だそうです。

カラダにピース、カルピス。

まぁ、悪くはありませんが、『初恋の味、カルピス』ほどインパクトはありませんよね。

何故、変えたのでしょう?

そう言えば、昔のカルピスのトレードマークだった黒人女性らしいイラストがありましたが、あれもどこかの民族だか国だかからクレームがあったとかで、変更を余儀なくさせられました。

おそらく『初恋の味』の方も、無粋な誰やらのクレームでもあったのでしょう。

大衆を相手にする商売は、難しいということですね。
万人に差し障りのないよう配慮しなければなりませんものね。

半次郎のように、限られた顧客だけを相手にしている商売と違いますからね。

頑張れ、カルピス!
半次郎がついてるぞ~!
大して力になれませんが…。

from 半次郎


最新の画像もっと見る

post a comment