半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

第76回 皐月賞、レース結果

2016年04月17日 17時43分00秒 | 競馬予想(つぶやき)

こんばんは、半次郎です。

今日は朝から風が吹いていて、しかもその風がレースが近づくにつれてどんどん強くなってきて、マンションの駐車場から我が家の玄関まで歩く間に飛ばされそうになりました。
雨は降りましたが、雨量は大したことがなく、良馬場のままでレースが行われました。

さて、その3歳牡馬クラシック第1冠目の行方は・・・。

リスペクトアースがハナに立ちハイペースで引っ張る展開になりましたが、その2番手につけたのが何と半次郎の本命リオンディーズです。
それにしても、1000m通過が58.4秒と信じられないハイペース。
おそらく向かい風で、速いという感覚が微妙に狂ったのかも知れません。
しかし、その1000mを通過した直後、何とリオンディーズがリスペクトアースを交わしてハナに立ちました。
掛かっているようには見えなかったのですが、何とも解せない展開に、目が点になるばかり。
名手Mデムーロ騎手が焦ったのかも知れませんね。

そしてそのまま4コーナーを先頭で周ったリオンディーズは、最後の急坂に差し掛かったところで、後ろから来た馬たちに次々と交わされました。
結果、リオンディーズは4着入選も、審議の結果5着に降着となってしまいました。
最後に力尽きて、外によれてエアスピネルとサトノダイアモンドの進路を妨害してしまったようです。

では、勝った馬はと言うと・・・当然、後方にいた馬ですが、何と、半次郎も挙げていた共同通信杯の勝ち馬、ディーマジェスティでした。
2着がマカヒキ。3着がサトノダイアモンドです。

TVの予想番組で亀谷さんが本命に挙げていた馬です。
まさか、的中するとは・・・。 

ディープインパクト産駒としては初めての皐月賞勝ちです。
それだけいつもの皐月賞とは違ったレースになったということですね。

おかげで、半次郎は完敗でした。
くそ~~!

外は未だ、暴風が止みません。

さて、気分を変えて、5月1日の天皇賞・春に向かいましょう。
次こそは、完全的中と行きたいですね。

それではまた、前日の土曜日にお目にかかりましょう。

From 半次郎

 

【競走成績】
 1着 8枠18番 ディーマジェスティ(蛯名正義)  1:57.9
 2着 2枠03番 マカヒキ     (川田将雅)  1 1/4
 3着 6枠11番 サトノダイヤモンド(C.デムーロ)1 1/4

【払戻金】
 単勝 18番    3,090円

 複勝 18番      530円
    03番      160円
    11番      150円

 枠連  2-8     450円

 馬連 03-18  6,220円

 馬単 18-03  17,680円 

 ワイド 03-18  1,730円
     11-18  1,760円
     03-11    320円  

 3連複 03-11-18   6,000円

 3連単 18-03-11  70,390円


【収支】 -10,000 ゴールド 




最新の画像もっと見る

post a comment